すぐ出来て自信がつく!仕事の評価を上げるにはしつこいヤツを目指せ!/サラリーマンサバイバルマニュアル⑤



会社では「しつこいヤツ」が評価されるのだ!3本ノック理論で評価を上げろ!


2019年5月更新!しつこいのはプライベートでは嫌われる。しかし会社では「しつこいヤツ」には敵わない。だから仕事で目指すべき姿は「しつこいヤツ」なのだ!その効果は?具体的対策と行動は?3本ノック理論って何?その辺をまるっとまとめましたぁ!すぐに出来る超実践的ビジネススキルですヽ(^o^)丿




(^.^)本日の記事の見出し


👉サラリーマンが目指すべき姿は、まずは「聞き上手」!


👉更に目指すべきは「しつこいヤツ」!


👉人は3回自分の意見を否定されると不安になるのだ!


👉人は倒されても倒されても立ち上がる姿が好き!


👉3本ノック理論で評価を上げろ!


👉まとめ:「しつこいヤツ」は誰にでも出来る!







👉サラリーマンが目指すべき姿は、まずは「聞き上手」!




 




 サラリーマンにはいろいろなタイプの人がいる。
 豪快な人もいれば繊細な人もいるし、真面目な人もいればいいかげんな人もいる。

 私は営業職が長かったのだが、営業マンにも様々なタイプの人がいる。

 主に営業マンタイプと言われる人は話が上手く調子が良く、明朗快活で押しが強い。



 しかし、そうでないタイプで優秀な人も多いのだ。

 
真面目で聞き上手、派手さはないが実直で粘り強い、というような特徴を持つ人たちである。
 
 営業マンタイプの人にはネックがある。
 喋り過ぎる余り、人の話をじっくり聞けないのである(-_-;)

 そして自己主張が強く同意することが下手なのだ。
 実はこれは致命的なことになったりする場合がある(/ω\)

 その点聞き上手タイプの人は、じっくり相手の話を聞いてタイミングよく頷き、同意上手な対応が得意だ。

 そうなのだ。
 同意上手こそ愛され信頼されるコツなのである。

 明朗快活などの性格は持って生まれたものであり、そう変えられるものではない。

 一方「聞き上手、同意上手」は、やると決めたら誰でも出来るスキルだ。

 だが、聞き上手はかなりの辛抱強さと苦痛を伴う💦
 意に沿わない話は、否定したり反対する方が精神的に全然楽だからだ。

 だからこそこれは、ライバルに差を付けることが出来るスキルなのである。

 目指せ!聞き上手!





👉更に目指すべきは「しつこいヤツ」!


 さらに、サラリーマンが目指すべき姿の一つに「しつこいヤツ」というのがある(^.^)

 日常生活においてはしつこいヤツは嫌われるが、会社の中では完全な褒め言葉である。

 上司が「あいつはホントにしつこいからなぁ」と発言する時の表情は、だいたいは少し嬉しそうに笑っている。

 この発言の背景には、粘り強い、諦めない、根性がある、などのポジティブなニュアンスがあるのだ。

 対義語は「さっぱりしている」「あっさりしている」など。

 友達にするにはこういう人の方が良いに決まっているが、会社の中ではしつこいヤツには敵わない( `ー´)ノ 







👉人は3回自分の意見を否定されると不安になるのだ!



 どうも人は3回自分の意見を否定されると、どんなに正しいと思っていても不安になるらしい。

 私もこの心理を活用した手法はよく使った。

 上司と意見が合わず、遂に怒鳴られた時などは大チャンスである。

 一日とか時間を空けてから、「しつこくて申し訳ありませんが、どうしてもこの方が良いと思って」などと柔らかく攻める。

 NGでもまた時間を空けてから、「昨日考えていたら一睡もできませんでした」などと、ホントはグーグー寝てたとしても情に訴えながらチャレンジしてみる。

 敵に考える時間を与えながらだんだん不安にさせるのである( `ー´)ノ 






👉人は倒されても倒されても立ち上がる姿が好き!


 また、
人は皆、倒されても倒されても立ち上がってくる姿が好きである。

 ボクシングなら「あしたのジョー」の「ジョー!立つんだ、ジョー!」ってやつだし
野球で言えば千本ノックだな。

 
フラフラになりながらも、「もう一丁!もう一丁!」と向かって来る姿に人は感動を覚えるものなのだ。






👉3本ノック理論で評価を上げろ!



 しかし3回だからな。。。
 そうだ、これを「3本ノック理論」と名付けることにしよう(^^)/

 で、「3本ノック理論」は自分の意見を通す、という本来の効果に加え、
自分の評価を上げる、という大きな副次的効果も期待できるのだ。

 
粘り強く、諦めない、ともかくしつこいヤツ、と印象付け出来たら勝ちである(^.^)

 実はこのへんのことを戦略的に考えられるかどうかは非常に大事だ。

 特に私のように本来はしつこくなく、あっさりして優柔不断でいーかげんなタイプは、普段の自分を出せばまったく話にならないのである(/ω\)

 しかしサラリーマンは求められる姿が明確にあるのだから、無理してそちら側に寄せて行くためには自分の中に確固たる戦略観を持って自分だけの「基本」を作る必要があるのだ。

 
 
その自分だけの基本の一つの柱が「しつこいヤツ」であり、それを達成するための具体的行動=スキルが「3本ノック理論」なのである。
 







👉まとめ:「しつこいヤツ」は誰にでも出来る!



 かくして私は「しつこいヤツ」の称号を手にしたが、実は決心さえすれば誰にでも出来ることなのである( `ー´)ノ

 戦略観を有し、3本ノック理論を使ってじわじわ戦えば良いだけなのである。


「聞き上手でしつこいヤツ」は根性さえキメれば誰でも出来る、誰もが作れる個性である。

 一方この逆は「話し上手であっさりしてるヤツ」だ。
 お喋りなくせに、何かあるとすぐ諦めたり逃げたりするヤツである。

 あなたの周りを見渡して欲しい。
 ほら、結構いるでしょこういうタイプ( ;∀;)

 だからこそ「聞き上手でしつこいヤツ」は、サラリーマン最強なのである(^^)/