コンビニコロッケ徹底比較ランキング2023!セブンファミマローソン!カロリー糖質も比較!/コンビニサラリーマン総研


コンビニコロッケ徹底比較2023最新版!
セブン、ファミマ、ローソンのコロッケがまるっと分かります!



2023年5月セブンリニューアルで更新!コンビニコロッケ徹底比較最新版!セブンイレブン「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」ファミリーマート「ファミコロ(サクッと衣の牛肉コロッケ)」ローソン「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」を食べ比べ。カロリー糖質も比較。断面画像あり。キャプテン福田の実食レビュー!





コンビニのコロッケは美味しい!

【左からセブン、ファミマ、ローソン】

コロッケは安くて美味しい。

コンビニのコロッケはレジ横にあり、温かい場合と常温の場合があるが、常温でもレンジでチンしてもらえば揚げたて感のあるホカホカの状態で供される。

100円~108円とレジ横最安値であるがボリュームもあり飽きの来ない美味しさが支持されている定番商品である。

元々はフランス料理のクロケット(現在の「クリームコロッケ」)にルーツを持つ、日本で開発された洋食メニューだ。
 
トンカツ、カレーライスと並び「大正時代の3大洋食」と言われる。

東京の「長楽軒」という肉屋さんが大正6年(1917年)に初めて開発したことが始まりであり、現在でも肉屋さんで売られているのはこの歴史による。

余った肉や揚げるラードがあったことが開発の理由だそうだ。

そんなお肉屋さんの揚げたてコロッケに、負けずとも劣らないクオリティで人気なのがコンビニコロッケなのです🤩




セブンイレブンの「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」です!



セブンイレブンの「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」100円(以下税込み)である。

※2023年5月23日時点での販売地域:北海道、福島県、茨城県、新潟県、東京都、神奈川県、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

カロリー215kcal、たんぱく質3.2g、脂質13.9g、炭水化物20.0g(糖質18.8g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.5g。(東京都、神奈川県、近畿、中国、四国、九州)

カロリー235kcal、たんぱく質3.3g、脂質14.7g、炭水化物22.8g(糖質21.7g、食物繊維1.1g)、食塩相当量0.5g(北海道、福島県、茨城県、新潟県、北陸、東海)

※旧商品は「サックサク衣の牛肉コロッケ」100円、235kcal、たんぱく質3.3g、脂質14.7g、炭水化物22.8g(糖質21.7g、食物繊維1.1g)、食塩相当量0.5g。
 
重量は73g(以下実測値)。


幅は約8.5cmと小ぶりだが・・・。

厚みは約3cmほどありボリューム感あり。

ファミマ、ローソンと3社比較しても分厚さは圧倒的である。


【左からセブン、ファミマ、ローソン】

これは実に特徴的な商品ですね😀

サクサク感を追求したパン粉を付け、北海道産じゃがいものホクホク感と風味を感じて頂けるコロッケに仕上げております。(セブンイレブンサイトより)

サクっとした衣の食感&北海道産じゃがいも&牛肉という、セブンらしいハイクオリティなコロッケです!

北海道産小麦粉100%で、コロッケ専用に水分少な目のパンを焼き、それを粗目に挽いてるそうです。

同じく北海道産のじゃがいもを粗目に砕き、牛脂で炒めて旨みを引き出した牛肉と混ぜ、塩、こしょう、砂糖とシンプルに味付け。

マジかぁ😲

衣のために専用パンを焼いてるなんて~!





ファミリーマートの「ファミコロ(サクッと衣の牛肉コロッケ)」です!



ファミリーマートのファミコロ(サクッと衣の牛肉コロッケ)100円である。

※販売地域は全国

カロリーは259.6cal、たんぱく質4.4g、脂質17.6g、
炭水化物量21.1g、塩分相当量0.6g

※旧商品は「ファミコロ(牛肉コロッケ)」88円、71g、220.0cal、たんぱく質4.3g、脂質13.5g、炭水化物量20.2g、塩分相当量0.6g。
 
重量は72g(実測値)。


リニューアルして、カロリー、脂質は大幅アップ。

幅は約9.5cmとセブンより大きいですが・・・。

厚みは2cmほどと平べったいです。

■人気商品ファミコロ(牛肉コロッケ)がリニューアルして新登場です。衣のサクサク、じゃがいものホクホク食感が楽しめる牛肉入りコロッケです。※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがございません。。(ファミリーマートニュースリリースより)

こちらも牛肉を使用。

リニューアルして、粗挽きのじゃがいもを加えることで、男爵いもの美味しさを引き立たせたらしいです🤩

これまた美味しそう!





ローソンの「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」です!


ローソンの「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」108円である。

カロリーは221kcal、たんぱく質3.4g、脂質15.6g、糖質糖質16.3g、食物繊維0.7g、食塩相当量0.4g。 

幅は約8.5cm。

厚みは約2.5cmとファミマよりやや厚め。

重量は77g。

甘い熟成きたあかりを、サクサク衣で包んだコロッケです。(ローソンサイトより)

3社の中では最も重量があります。


実食比較します!

それではまず、セブンイレブンの「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」から。


 切ってみます。
【新商品】

【旧商品】

おおおおお~~~~😲! 
これは美味しそう。
【新商品】

【旧商品】

食べると衣は揚げたてのようにサックサク。

じゃがいもの食感は、滑らかな部分とじゃがいもの食感がダイレクト楽しめる部分に分かれています🤩

リニューアルしてじゃがいものゴロっと感がやや薄れたものの、やはり2種のじゃがいもの食感の違いは健在。

牛肉の旨味もしっかり感じられ、ほんのり甘いじゃがいものナチュラルな美味しさがイイですね。

これはめっちゃハイクオリティ🙌

いただいた中濃ソースをかけると・・・。

スパイシーなソースが加わると味わいが一変。

ごはんが欲しくなりますね😀

下味も風味が濃く、ソースなしでも美味しく食べられますよ。

めっちゃ美味しいですね🤩


続いてファミマの「ファミコロ(サクッと衣の牛肉コロッケ)」食べてみます。


切ってみます。

【新商品】


【旧商品】

 かなり感じが変わりましたね。

【新商品】

【旧商品】

新商品はサクサク感が増し、めっちゃ食感が良くなりましたね~😍

まさに揚げ立ての食感なのです。

ふわっと滑らかなポテトの食感なのは新旧変わらないが、その中にじゃがいものゴロっとした感じも加わり愉しさが増しました。
 
味が濃い目なのは変わりません。 

ソースをかけると・・・。

こちらはオーソドックスなソースの味わいで、おかずにぴったり。

じゃがいもの美味さがさらに向上し完成度が上がりましたね🤩


ラストを飾ってローソンの「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」を食べてみます。

レンジでチンしました。
ふわっとしてて指がめり込みます😅

切ってみますね。

おおおおお~~~~😲
これは美味しそう。

熟成きたあかりがみっちり詰まってます。

食べてみると、衣はサックリと軽い食感。

衣は厚みもしっかり目で、衣の美味しさを楽しめるタイプ。

きたあかりはなめらかでねっとりした食感で、ナチュラルな甘味がじんわり。

牛肉も、旧商品と比し増量されている模様で、とてもバランスの良い味に変わりました🤩

ここでソースを投入。

ビシャっとかければ・・・。

一気におかず感が増し、ごはんが欲しくなります🤭

スナック的にもおかずにもイケる万能の味わいです!

これは美味しくなったわ~!




まとめ:果たしてその評価は?どれがおススメ?!

どれも美味しく激戦ですね💦

それぞれ味わいにはっきりした違いもあり楽しい比較でありました😁

価格はセブンが100円、ファミマが100円、ローソン108円。

カロリーはセブン215Kcal、ファミマ259.6Kcal、ローソン。

炭水化物量はセブンが20.0g、ファミマ21.1g、ローソン17.0g。

ボリュームではファミマが圧倒していますね。

セブンはじゃがいも2種の食感が楽しめる作りとしてあるのは、実にセブンらしいハイクラスなアイデアであろう。

ファミマはリニューアルして食感が向上し、滑らかなじゃがいもの旨みと濃い味わいが楽しい。

ローソンはリニューアルして「きたあかり」を投入。
甘味が増してかなり美味しくなりました。

各社それぞれにはっきりとしたコンセプトを有しているのが理解でき、実に勉強になりました😅

味わいとしてはセブンとファミマが大接戦となり迷いに迷ったが、個人的にはじゃがいもの2種の食感の違いが楽しめるセブンに票を入れさせていただきたいと思います。

なので順位は以下とさせていただきます。

1位
セブン
2位ファミマ
3位ローソン
※個人的感想です

さて、2022年元旦に放送されたTBSテレビジョブチューンには、セブンイレブンの「サックサク衣の牛肉コロッケ」が登場!

全員合格でパーフェクト評価となりました。😄!

「めっちゃ美味しい」「衣のサクサク感がよく出ている」「パン粉を作るためのパンがスゴイ」など、コメントも大絶賛の嵐!


クオリティが高いコンビニコロッケ😲

食べ比べも楽しいですよ!

見かけたらお試しくださいね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング