「恵方巻」コンビニ恵方巻戦争徹底検証!/コンビニその6


~コンビニ恵方巻戦争に関して検証してみる!~

 もう15年ほど前の話だが、私は転勤で大阪にいた。住まいは西宮の阪神香櫨園であった。
 冬のある日、会社の帰りに阪神西宮の駅ビルで買い物してブラブラ歩いていたら、コンビニに大きなポスターが貼ってあり首を捻った???見たことない言葉が書いてあったのである。
「恵方巻販売開始!」
 恵方巻?!恵方巻って一体何だ?!(◎_◎;)

 私は東北福島の出身である。関西は三度目の勤務であったが、それまで恵方巻という言葉は目に耳にもしたことがなかった。そこで翌日会社に行って後輩のK君に訊いてみたのである。
「あのさぁ、昨日コンビニで恵方巻っつうものを新発売みたいなことが書いてあったんだけど、恵方巻って何?」
 あー、とK君は頷いた。K君は九州福岡の出身だが関西勤務が長く、自宅も宝塚に買い求めた準関西人的な人なのだ。
「それは昔から大阪にある習慣で『丸かぶり寿司』のことですね。節分の日にその年の縁起の良い方角、恵方が決まるので、その方角を向いて巻きずしを立ったまま、願い事を祈願しながら食べるんです。そして食べている間は絶対に一言も喋ってはいけません」
 はぁ?!と私は言ったろうと思う。立ったまま、絶対喋ってはいけない、というのが全く予想外だったからである(◎_◎;)
「でもさぁ、巻き寿司って太巻きでしょ?太巻きって太いよね」
 K君は呆れたような顔をした。
「当たり前でしょ。だから太巻きって言うんですよ・・・」
 それは俺だって知ってるけどさぁ・・・。だって立ったまま・・・黙ってねぇ・・・。
 会話はちょっと気まずいまま終わった(-_-;)
 節分の日の夕刻、私はコンビニで恵方巻を買い求めた。せっかく大阪に勤務しているのだから、関西の文化に触れることが大切だと思ったからである。
 家に帰って風呂に入りダイニングテーブルに座った。買って来た恵方巻と缶ビールをテーブルに置き、はて、と考えた。恵方は南南西であった。南南西は一体どっちなんだ???
 私は方向音痴の上に方角も超苦手である。当時はスマホもなかったので磁石もなく方角が分からないのだ。仕方がないので、太陽が出る方が東だからきっとこの辺、とテキトーに決め立ち上がった。
 太巻きを包みから取り出し、立ったまま黙々と食べ始めた。テレビを観ながらでも新聞を読みながらでもなく、仕事の成績が上がりますようにと真剣に祈りつつ、ただただ一気に食べたのである。切っていない太巻きは結構なボリュームであった。なかなか喉を通らない。しかし恵方巻は縁起が良いのだ。何とか食べきらねば。結構苦しい。大変だ(*_*;
 そして私は思った。これは一体何の罰ゲームだ?!

 そんな思い出から長い長い時が経った。関西限定だった恵方巻は、どんどん領地を拡大し今や何と全国制覇の勢いである。
 しかし、「恵方巻」という名前は、1998年にセブンイレブンが丸かぶり寿司を新発売する際に作ったらしいぞ( ゚Д゚)
 そして何と今や、節分に豆まきをする人より、恵方巻を食べる人の方が多いと言うではないか?!
 本末転倒的な大躍進なのである。
 商品もどんどんガンガン拡大拡張開発され、大変なことになっているのだ。正にこれは恵方巻戦争!( ゚Д゚)
 同じ新興勢力であるハロウィンを猛追し、更に大御所のバレンタインデー、ホワイトデーの地位も狙おうかという勢いである。
 最初に名前を考えたセブンイレブンの人には、文化功労章などを授与すべきではないのか?!と真剣に思ってしまう今日この頃なのだ。

 そこで私は恵方巻の現状を探るべく、主要コンビニに潜入し(ホントは普通に入店)恵方巻のパンフレットを入手することに成功したのである。
 まず、元祖セブンイレブン。
 恵方巻発祥だけあって格調のあるパンフだ。さすが王者の風格である。
 3品予約すると大相撲ミニ手ぬぐいとか貰えるらしいですよ。
 節分を最近人気復活の日本の国技と結びつける発想なのか。
 税込み390円~598円のランナップ。どれも美味しそうである。
 恵方巻とご一緒に!というキャッチで、蕎麦、そうめん、ロールケーキ、ピザまでドーン!と載せている。
 しかしピザって何?

 さて、続いてはファミリーマート。
 Tポイントプレゼントで~す!
 何か具が多い感じだなぁ・・・。実際はどうなのか。
 節分の説明書きもあり丁寧。
 Tポイントが付いたり早期割引などちとややこしい。
 主として350円~700円という感じなのね。しかし海鮮恵方巻贅沢っすね。
 そして更に!!
 出ました!節分ロール!
 さ、さらに・・・来たぁ!節分トルティーヤ!
 これは結構衝撃的ですね。トルティーヤで来るとは意外でした。
 うーむ、なりふり構わず走るなぁフアミマ。

 そばもありまーす。しかも節分そば。
 かなり手広く構えあらゆる需要を取り込む感じが強力ですね。
 気合い入りまくりです。

 最後にローソン行きまーす。
 清水寺の御祈祷海苔使用と、細部まで拘った逸品らしいです。
 さらに・・・出た~!リラックマ恵方巻セット( ゚Д゚)
 リラックマの好きなオムライスを恵方巻に。しかもランチョンマット付きっす。リラックマってオムライス好きだったのね。知らなかったな・・・。
 節分リラックマミニもち食感ロールもありますね。
 むむむ、気になるので拡大。
 おー、リラックマ恵方巻セットは800円設定なのね。


 恵方巻は税込み390円~980円。
 そばや、おに饅頭&福豆セットも。
 さらに右下には、くまモン?拡大してみまーす。
 しかし随分手広い感じだなぁ・・・。
 よくよく見れば

 熟成ロースとんかつ巻???
 これはもはや恵方巻の仲間かどうか微妙。恵方巻スタンダードは7種の具材だが、とんかつ一本勝負。もはや我が道を行く風情。

 しかし、リラックマ、節分ロール、節分そばからピザまでラインナップされたコンビニ全店節分恵方巻シフトにはもうタブーなんて無く、何でもありの大戦争状態であることが示されているのだ。

 こうしてみると、王者セブンの落ち着きが際立つなぁ。
 だが、ファミマ、ローソンのなりふり構わず突撃する勢いも捨て難いと思ってしまう。

 さて、この「恵方巻乗っかり」の激しい戦いをご覧になり、皆さんはどのように思われたろうか。
 私は結構イイ感じだなぁと思った(^o^)
 新しいイベントが創出されたのである。新しい食の文化と言っても良いだろう。

 クリスマス🎄にチキン🍗を食べるのは日本だけらしいが、12月24日は旦那は家に真っ直ぐ帰ってチキン🍗を食べてケーキ🍰を食べてプレゼントをあげたりするのが当たり前なのだ。良いじゃないか!!

 ならば節分も、家に帰って恵方巻を食べればいいのである。子供はリラックマ恵方巻セットを食べ、デザートには皆で恵方巻ロールを食べるのだ。
 俺さぁ、太巻きだけはどうしての苦手なんだよねぇ、などと言う人がいたら、恵方巻トルティーヤだってあるのだ!
 どうだ!これが日本の新しい節分だ!
 恵方巻こそ節分、そういう日が遠からず来る。そう思えるような恵方巻の大躍進なのであった。
 ご予約はお早めに(^^;)


おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり
マイナビ出版 (2014-12-13)
売り上げランキング: 79,950
Amazon.co.jpで詳細を見る




今月のサラリーマンソング「ドリンキングマーチ」はこちら

サラリーマンの王道(4コマ漫画&エッセイ)過去記事リンク集はこちら