2017年4月29日土曜日

2017年4月28日金曜日

禿げない男の真実!(1)禿げたくなければ頭は洗うな( ゚Д゚)!?/日々雑感の王道



<作画:みやかね にわとり>

~禿げたくなければ頭は洗うな( ゚Д゚)!?~

 先日、昔の仲間との飲み会があって参加した。
 8人の飲み会で、年齢的には60代半ばくらいの人が多かった。
 髪の色と量で分類すると以下のような感じである。

黒&多→1
白&多→3
白&少→2
無→2

 粘っている人も年齢なりに額が後退し、「今そこにある危機」的な絶滅寸前のピンチに見舞われていたりするのだが、そんな中で20代の時と全く変わらず、真っ黒&多め&額は全然後退してない、という奇跡の存在みたいなNさんのことが話題となった。

 Nさんは65歳だが、まぁ、この人は本当にスゴイ!のである。
 40年前と何一つ変わらないのだから驚くしかない。色も真っ黒で、白髪なんて一本たりとも生えていないのである( ゚Д゚)
 
 ちなみに62歳の私は、量こそ多いが髪は真っ白である。資生堂の毛染めリンスみたいな製品で毎日少しづつ染めているので、見た目は灰色っぽい感じだが、実際は黒い髪など一本もありはしないのだ(-_-;)


 しかしNさんは何故こんなに40年も毛量も色も維持できたのだろうか?
 その話をしていたら隣の席のIさんが驚くべきことを言い出した。
「そう言えば、40年位前にNさんに頭は洗うな、って言われたなぁ・・・」
 頭は洗うな?!ってなに???
 Iさんは滅びゆく草原的に、額は相当後退しつつも粘りに粘っている感じである。
 するとNさんは、ふっふっふ、と不敵に笑ったのだった。
「その通りだよ。頭は洗っちゃいけないんだ」
 えぇぇぇぇ( ゚Д゚)?!頭は洗っちゃいけないのぉ?

「いやいや、洗わないわけじゃない。シャンプーで洗うのを週イチにしてあとは『湯洗』するんだよ」
 湯洗って何ですの?!
「お湯だけで流すことだよ。シャンプーは地肌を痛めて毛根にダメージを与えるから最小限に抑えるんだ」
 な、なるほど・・・。
 Nさんは40年以上前から、信念を持ってこの「たまにしか洗わない理論」を実践して来たそうである。
「それと椿油だな。これを毎日つけてる」
 そ、そうですか。湯洗+椿油ですか・・・。

 我々はうううううーむ、と唸ったのである。
 何という継続力、そして何という慧眼と執念。
 40年以上も続けて来たからこそ、今日のこの栄光が訪れているのである。

 Nさんの隣の席にいたのはBさんであった。Bさんはまだ60過ぎくらいだがスキンヘッド的な状態だ。
 しかし、最近短いあご髭をうっすら生やしたりして、何だかちょっとカッコイイのである。ちょい悪っぽくてイケているのだ。「禿げたら髭」とよく言われるが、正にそうだよなぁ、と感じ入ってしまうのであった。

 一方Nさんは?と見ると、頭は真っ黒ふさふさで額も狭くとても年齢には見えないが、近くでまじまじと観察すると肌はそれなりに劣化して来ているのである。つまり何となくバランスが悪いのだ。
 Nさんはこの理論を実践し続ける限り、きっとずっとこのままなのだろう。やがて80歳になり、90の声を聞こうかという時にも、Nさんの頭は真っ黒なままなのではないか。シワシワのヨレヨレになっても髪だけが20代のままなのだ。
 しかも、Nさんは椿油を塗り続けているからか、なんか髪がべったりしてる感じなのだ(*_*;これは見方によると「比較的安価なカツラ」を装着しているようにも見えないこともないのである・・・(-_-)

 こ、これは・・・(-_-;)
 私は思う。
 これは、何の得もないな・・・。

「どうした福田君、考え込んで」
 Nさんの声に我に返る。
 あ、いや・・・へへへ・・・(^-^;

 私は愛想笑いをしつつ、頭の中に浮かんだ「シワシワのNさんの頭だけ真っ黒」の姿を振り払い、赤ワインをグビッと飲んだのであった。




<ご投票をお願いします<m(__)m>>

サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!



できないものはできません!」が猛追中?!

2017年4月27日木曜日

春木屋荻窪本店:超ラーメンレビュー!東京ラーメンはやっぱり春木屋!/サラリーマンラーメンガイド



~40年来の私の夢を叶えた春木屋のちゃーしゅー麺!~

 私には成し遂げなくてはならない40年来の夢があった。それは手の届く、いつでも出来ることではあったのだが、なかなか機会に恵まれずずっと長い間先延ばしにしてきていたのだ。

 その夢とは、私が学生時代に思い描いていたことであった。

「いつか春木屋でちゃーしゅー麺を食えるような立派な男になりたい!」

 そんなのはいつでも出来るだろ( `ー´)ノ、学生時代でも食えたんじゃないか?とか言われる方もいるかもだがとんでもない話である。

 今でも春木屋はラーメン850円に対し、ちゃーしゅー麵は何と1,350なのである。バランス的にちゃーしゅー麺は超高いのだ。多分当時も同じような金額のバランスだったのではあるまいか。相当勇気がないと手が出ないのだ。
 ならば当時私がこのような思い込みを抱いたのもご理解いただけるのではないかと思う(-_-)



 私は学生時代、荻窪と阿佐ヶ谷の中間くらいのアパートに住んでいた。バス便は荻窪しかなかったので、荻窪駅はよく利用していた。駅前のパチンコ屋に通っていた時期もあり、遊び場でもあったのだ。
 春木屋にも時折行っていたが、金がある時でも勇気がなく、ちゃーしゅー麺には手が出なかったのである。
 1973年から1977年の頃の話だ。

 当時のラーメンの値段を調べると250円くらいだったらしい。
 私の仕送りが3万円、家賃が1万円の時代だ。
 当時の春木屋の値段は今となってはわからないが、多分ラーメン300円、ちゃーしゅー麺500円くらいだったのではなかろうか。
 家賃1万円の時代に500円はちょっとやっぱり勇気が必要だったのだろう(-_-;)

 そこで今回は勇気を持ってその夢を果たすべく、私は中央線に乗り荻窪駅に向かったのだった。
 春木屋は1949年創業である。私が生まれる前から現在に至るまで、変わらぬ人気を維持し地域に愛され、また遠方からのファンも多い、正に東京を代表する名店である。

 荻窪駅はアトレなどが出来変わっていたが、春木屋の一角は変わらず商店街がそのまま残っている。しかし店はさすがにほとんど入れ替わっているなぁ。残っているのは丸信と春木屋くらいのものか(-_-;)



 平日の13時過ぎ。行列もなく入店する。店はほぼ満員である。
 券売機は無く口頭で注文するのも最近では珍しい。

 席に座るや否や、勢い込んで「チャーシューメンください!」と言ってしまう。気合が入り過ぎて気が急いているのだ(-_-;)

「あい~!」お店の人の職人然とした佇まいが好ましい。
 無駄口は決して叩かず、そして仕事の作法に余裕がある。平ざるで麺を掬う所作も美しいのである。
 7分ほどで着丼。
 おー、これだこれだ、このヴィジュアル!
 油が表面を覆い、魚介の香りがぷーんと立つ。
 スープを口に含むとシンプルだが鶏と魚介の芳醇な旨みが押し寄せる。
 ラーメンはこれで何が悪いんだい?!と言っているかのようだ。
 重層的な旨み?え?!それの何がいいんだい( `ー´)ノなどと無言で主張しているような気がするほど、歴史と伝統とプライド溢れる東京ラーメン王道の味である。

 自家製のちぢれ麺はかん水少なく、もちもち感が素敵である。
 噛み応えが本当に良い。スープにも絡んでいる。
 メンマも味が染み丁寧な仕事が窺える。



 そして出色はこのチャーシュー。
 実は私はほろほろ柔らか系のチャーシューはやや苦手である。
 モモ肉のちょっと歯応えがあるヤツがタイプなのだ。
 ここのチャーシューは正にど真ん中!!一番好きな味なのであった。
 ちゃーしゅー麺にはさあ、このステキなチャーシューが5枚も入ってるんだよ。


 スープを飲んでいたら止まらなくなり・・・

 遂に・・・(^^;)
 あー、満足満足。
 チャーシュー最高だったな。
 でもなぁ、と思う。
 私が春木屋のチャーシュー最高と思うのは、この店が私のラーメンの原点だったせいなのかもな。

40年前の思い出が蘇る。目頭が熱くなる。

春木屋よ永遠に!
「俺はちゃーしゅー麺が食えるような立派な男になったぜぃ!」と私は40年前の自分に告げたのだ。
1,350円は安いです!マジです!!





住所:杉並区上荻1-4-6
経路:JR・東京メトロ丸の内線荻窪駅北口徒歩2分
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
席数:18席

<ご投票をお願いします<m(__)m>>
サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!
サラリーマンが一度でいいから上司に叫んでみたいセリフ選手権

できないものはできません!」が猛追中?!

2017年4月26日水曜日

「喜多方風ラーメン御飯と煮玉子おむすび」セブンイレブン/コンビニの王道


~なんと東北では喜多方ラーメン御飯?!( ゚Д゚)~

 山形在住の友人のNさんから夜中にメールが入る。

「とんこつラーメン御飯半熟煮玉子マヨネーズ入り」の記事を見て、めっちゃ美味そうだったのでセブンに走ったけど売ってませんでした。「喜多方風ラーメン御飯煮玉子入り」しか無かったっす!

 な、なんと、全国的に発売されてたんじゃないんだ!!( ゚Д゚)


「とんこつラーメン御飯半熟煮玉子マヨネーズ入り」の過去記事↓

写真を送ってくれたので掲載してみる。
裏はこんな。

 正式な商品名は「喜多方風ラーメン御飯と煮玉子おむすび」って言うんだな(-_-)
 海苔もないしマヨもない。シンプルな構成のようである。

 東北ではとんこつ味がイマイチなので、喜多方味にしてんのかね(*_*;
 しかしユーザーに真剣に向き合う姿勢が垣間見える気がするなぁ。ともかく売れるよう最大限にユーザー嗜好を取り入れて商品設計をしているのだ。

 食ってないのでレビューのしようもないが、このような地域戦略商品が、きっと山ほどあるに違いない。

 コンビニ恐るべし(*_*;
 セブンすごい!
 喜多方ラーメン御飯最高(^O^)/

「ライオン~25年目のただいま~」ネタバレなしの映画レビュー!/映画評/エンタメの王道

~事実であることがこれほどの感動を呼ぶとは!(:_;)~


「事実は小説より奇なり」という言葉がある。

 現実に起きたことは、時にフィクションを超えるほどの驚きと感動を人々に与えるのである(´;ω;`)ウッ…

 この映画を観てエンドロールで感銘を受けない人はいないのではないか。
 そしてそれは、観客が本作が事実をベースとして作られた映画であることにもう一度気づくからに他ならないのである。
 本作「ライオン」はアカデミー賞6部門ノミネートの大作である。
 主人公サルーの青年期には「スラムドッグ$ミリオネア」のデヴ・パテル、養母役にはオスカー女優のニコール・キッドマンを配し、豪華な布陣にも注目が集まっている。

 オーストラリアで幸せに暮らす青年サルーは、5歳の時にインドで迷子になり家族と生き別れ、養子となってオーストラリアに渡った。白人の夫婦は実の子供同然に愛情を持って育ててくれたのだが、彼の心の中には生みの親や兄弟への深い想いがあり、苦悩し続けていたのであった。
 そんな折にグーグルアース!の存在を知り、パソコンでインドに住むはずの本当の家族を探し始めるのだった・・・。

 というような物語である。

 ネット社会を象徴するようなストーリーなのだが、まず映像の美しさ、カメラワークのダイナミックさには目を奪われる。
 5歳のサルーの生活や当時のインドの風景などが忠実に再現されており、深い感銘を受けた。
 しかし何と言っても子役の少年の演技の素晴らしさはどうだ!
ピンチでも自分を見失わず数奇な運命を受け入れ前向きに生きようとする姿は、人が生きるということの本当の意味を教えてくれるような気がするのである。


 だがこの物語は、観ているとやや違和感を感じる(-_-;)
 感動的で素晴らしいストーリーなのだが、いやいやまさかこんなことは起きないだろう、とか、何故こんなふうなややこしい設定にしてるんだろう、とか、ちぐはぐさを感じてしまうのである。
 ところが、それらの疑問はラスト数分の間にすべて解き明かされ、新たな感動が押し寄せるのである。
 それはすべて、冒頭に記したこの物語が「事実」であることによるものなのだ。
 フィクションであるならもっと自然にすっきり流れるストーリーが、デコボコでゴツゴツしているのは、正に「事実は小説より奇なり」ということなのだろう。

 そしてタイトルの「ライオン」。


 一度も映画の中に「ライオン」は登場しない。影も形も見えないのである。ならば何故「ライオン」なのか・・・。

 是非スクリーンでこのステキなラストの謎解きをご覧いただきたい。
 絶対的におススメの映画です!!





<ご投票を何卒よろしくお願いします!!<m(__)m>>
サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!
激戦( ゚Д゚)です!「おまえがやってみろ!」を「辞めてやる!」が追う展開!!


2017年4月25日火曜日

とんこつラーメン御飯:コンビニ商品レビュー!セブンイレブン/コンビニの王道




~これぞおにぎり界のワンダーランドだぁ!!~

 セブンイレブンの「とんこつラーメン御飯 半熟煮玉子 マヨネーズ入り」130円(税込み)である。
  

  まぁこういう感じで売ってるのだが、トリッキーな雰囲気でなかなか購入するにはちょっとした勇気がいる。
 で、なんとなく売れ残っているケースも多いようだ(=_=)

 しかし、まず不思議なのが商品名だな(=_=)
 この写真のレイアウトだと商品名は「半熟煮玉子」だな。大きく書いてあるしさ。しかしそんなわけないか。
 やっぱ右から読むのかね。とんこつラーメンご飯 半熟煮玉子 マヨネーズ入り。
 長いな(-_-;)しかし多分正式名称はこれだろう。

 調べたら商品リニューアルしてて、前の名前が「とんこつラーメン御飯 煮玉子おむすび(マヨネーズ)」ってな感じだったみたい。どっちにしても難しいぞ(-_-;)
 なんか10円安くなったようだね・・・。

 裏はこんな感じ。
 裏をじっくり見ると、いろんなことが書いてあるので、何かちょっと食欲失せますが。まぁ、何でもそうなんだけどね(^^;)

 レンジ過熱目安が書いてある。温めるんだね。500Wで20秒ですか。なるほど、よく見ると表に「温めてさらにおいしい」と書いてありました(^-^)
 じゃあ早速温めてみましょう!

 で、レンジでチンして袋から出すとこんな感じです。
 半熟の味玉半分を、海苔でとんこつラーメンご飯に無理やり固定、という風情。開発した人すごい探求心だな(^-^;
 でも、とんこつラーメンご飯ってなに( ゚Д゚)

 食べてみる。
 最初にご飯だけちょっと。
 あー、なるほど。とんこつの風味が控えめにあっさりと心地いいではないか(^-^)

 次に玉子とご飯のところ。
 濃厚な黄身の味がご飯にマッチして美味(^o^)

 ちょっとアップ気味の写真も載せておきますね。

  次にご飯と玉子と海苔の部分いきまーす。

 あー、これは海苔がアクセントになって、全体の印象少し変わりますね。味変ってやつですかね。
 しかしマヨネーズは何処に?!(◎_◎;)

 あ、な、なるほど。玉子の裏側の下の部分にマヨネーズが入ってるんだ。チャーシューもしっかり入ってる。
 これは更なる味変で、サプライズ的な美味しさである。

 しかし、よく考えてみればこのおにぎりは大変重層的な作りになっているのである。
一個のおにぎりで、味は以下の6種類が楽しめる。
①ご飯のみ
②ご飯と玉子
③ご飯と玉子と海苔
④ご飯と玉子と海苔とマヨネーズ
⑤ご飯と海苔
⑥ご飯と海苔とマヨネーズ
 さらに申し上げれば、チャーシューの入ってる部分もあるので、厳密に考えると✖2の12種類の味があるとも言えるのだ(@_@)

 これはもうおにぎり界のワンダーランドだな。
 ものすごい画期的な商品なのだ。

 しかし手が汚れるな、これ(-_-;)
 お手拭き必要。あとネーミングがなぁ・・・。
 ラーメンないのに「ラーメン」とあり、「おにぎり」とか「おむすび」が入ってないのも違和感あるね。
 あと、冷めてても美味いんだけど、書いてある通り温めた方がずっと美味いっす。

 だがしかし、そんないろいろなことをドカーン!と吹っ飛ばすくらい、全体的には「すっげぇ美味い」と申し上げておきたい。
 奇をてらっているのではなく、味にこだわった結果こうなった的な素晴らしい商品である。
 美味いですぅ!!
 感服しましたです、はいぃぃぃ!<m(__)m>



<人気の「コンビニ実食シリーズ」その他の記事はこちら>

🏪こだわりソースのコロッケパン(セブンイレブン)
🏪コンビニコロッケ徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪コンビニサンド徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪セブンのおにぎり「ツナマヨネーズ」(セブンイレブン)
🏪ナイススティック&ミニスナックゴールド(ヤマザキパン



<ご投票をお願いします<m(__)m>>
サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!
サラリーマンが一度でいいから上司に叫んでみたいセリフ選手権

「おまえがやってみろ!」を「辞めてやる!」が追う展開か?!



おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes
山田 玲子
ポット出版
売り上げランキング: 34,003

2017年4月24日月曜日

「お辞儀」悩めるサラリーマン必読のスキル!お辞儀はすべてを制す?!/サラリーマンの王道

~お辞儀を制するものはサラリーマンを制す?!~

 「なんだ、あいつのお辞儀の仕方は!新入社員じゃあるまいし。ホントに使えねぇヤツだな・・・」
 もし、こんな会話があなたの知らないところでなされていたとしたら、恐ろしいことである。お辞儀一発で悪いイメージが広まってしまうなんて・・・(-_-;)

 何言ってんのよ、お辞儀なんて簡単でしょ( `ー´)ノと言っている方に、それでは質問です。

Q:お辞儀の基本は3種類あります。その角度と用途について答えなさい。

 こんなことを急に訊かれると、えぇ?!( ゚Д゚)3種類って何?と思われる方もいらっしゃるのではないか。角度って正式には一体何度なの?!

A:は以下だ。

1.礼=角度15度
用途:来客時の挨拶、社内の朝夕の挨拶、すれ違う際など。
背筋を伸ばす。腰から倒すイメージ。

2.敬礼=角度30度
用途:お客様や上司など敬意を持って挨拶する際。
背筋を伸ばす。腰から倒すイメージ。

3.最敬礼=45度
用途:お詫びや御礼。お客様がお帰りになる時。神事など。
背筋を伸ばす。腰から倒すイメージ。

 例えばお客様があなたの会社に来社されたら、1で挨拶し、応接に通して2、お帰りになる際は3ということで使い分けなければならないのである。

 めんどくせぇなぁ、そんなの全部同じでいーじゃねーかよ(~_~メ)と思う方もいらっしゃるかも知れないが、お客様の来社時や廊下ですれ違った時に最敬礼するのはやっぱり変なのだ。
 私が大阪の部長の頃部下だったYさんはすっごい二枚目である。私は40年間のサラリーマン生活で推定2万人程の人と会ったが、その中で3本の指に入るほどだ。ともかくカッコイイ。映画俳優のようなのだ。
 そんなステキなYさんなのだが、一つだけ問題があった。
 お辞儀の仕方がちょっと変なのである。
 どういう風に変かというとこんな感じである。

 そうなのだ。Yさんのお辞儀は、腰を曲げ背中を伸ばし傾けながら、顔を前に突き出す感じになっているのである。顔は一切倒さない(下を向かない)のだ(-_-;)


「お世話になります」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」などと言いつつ、顔をぐぐいっと前に出すので、私はかなり違和感を覚えていたのだ。
 何故だろう?と不思議に思い、私は意を決してYさんに訊いてみたのである。
「ねぇ、どうして顔を突きだしてるの?」
 え?!とYさんは一瞬驚いたような顔をして
「そ、そうですかぁ?!そんなことないと思いますよ」
嘘を言う時の顔をした。
 Yさんは超真面目で正直な性格なので、嘘を言う時には丸々顔に出るのだった。
 ははーん。私は一瞬で理解した。Yさんが気にしていることがあったのである。Yさんは頭頂がかなり薄いのだ。地肌が透けて見えており、もうかなり危機的状況と言っても過言ではないのである。
 なるほど、これは「頭頂NG仕様」のお辞儀なのだな。
 二枚目のYさんは自分の薄い頭頂を相手に見られたくないのだろう。それで結果として顔出しお辞儀になっているのだ。
 しかし、これはビジネスマナーとしては相当問題である。Yさんの気持ちは痛いほど分かるが、私は心を鬼にして「頭頂NG仕様」お辞儀の全面禁止を告げたのだった(-_-)

 しかし本当にお辞儀一つで、お客様の印象が変わりプラスにもマイナスにも作用するのだから決して軽んじてはならないのである。
 ビジネスマナーにおいては、基本を知っていて、それに沿って行動しているかどうかは相当重要である。
 知らず知らずに出来ている場合も多いが、意識することで更にスキルは上がって行くものだ。結局サラリーマンも基本が大事なのである。
 その意味では「お辞儀を制する者はサラリーマンを制す」と言えるのではないだろうか<m(__)m>



<ご投票をお願いします<m(__)m>>
サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!
サラリーマンが一度でいいから上司に叫んでみたいセリフ選手権
「おまえがやってみろ!」を「辞めてやる!」が追う展開か?!

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

高橋書店
売り上げランキング: 1,930

2017年4月22日土曜日

サラリーマンなら一度でいいから上司に叫んでみたいセリフ選手権「コラムの王道」

ブログリニューアル記念
サラリーマン総合研究所定期アンケート調査

清き一票を何卒よろしくお願いします<m(__)m>
※アンケート実施期間5月2日まで

2017年4月21日金曜日

「運は均一か?」サラリーマンは、自分はツイてる!と思え!/サラリーマンの王道

<作画:みやかね にわとり>

~「自分はツイてる」と思えるかどうかだけが大事なのだ!~

 運が均一のわけはない。生まれつき大金持ちの家に生まれた人もいれば逆もいる。環境を選んで生まれて来れるわけではない。スタートが違い過ぎるのだからその時点で大きな差がついてるのだ。
 何が均一か!"(-""-)"と憤りを覚える人もいるだろう。

 しかし大金持ちの子供がみんな幸せかと言えば勿論そんなこともあるはずがない。逆の環境の中から這い上がって頂点に達する人も多いし、親が残したすごい財産を全部使い果たし破産する人だって結構いるのである。

 サラリーマンの世界でも同じだ。
 最初からずっと順調に出世してた人が、突然トラブルに巻き込まれアウトになったり、不遇をかこっていた人が、あるきっかけから脚光を浴び登りつめて行ったり、そのへんのフィクションよりもよっぽどドラマチックなことが実際に起きているのである。
  しかし、そのような時にツキや運はどのように介在するのであろうか(◎_◎;)


 新入社員の頃の先輩にNさんがいた。Nさんはものすごく優秀な人で、いつも元気で明るく自信に満ち溢れていた。
 私は気が弱くくよくよするタイプである。元来内気で内向的な性格で、営業マンには向かないな、と悩んでいた。生き生きと仕事をするNさんに憧れのような気持ちを抱きつつ、自分に強いコンプレックスを感じていたのである。

 ある晩二人でスナックのカウンターで飲んでいた。その席で、私は思い切ってNさんに自分の悩みを打ち明けてみた。
 するとNさんは笑ってこう言ったのだ。

「福田君、サラリーマンは『自分はツイてる』と、どこまで思い込めるかが大事なんだよ」

 最初は意味が分からなかった。ツイてるかツイてないかなんて後でわかるものじゃないのか(*_*;
 首を傾げる私にNさんが続けた。

自分がツイてると思える人は何でも前向きに捉えられるんだ。良い事があった時は、やっぱり俺はツイてる、と思えるし、悪い事があった時は、俺はツイてるから絶対大丈夫と思えば良い。自分のツキさえ信じれば勇気が湧いて来て行動が変わるんだ」

 なるほどなぁと思った。

 「結局本当は、ツイてる人もツイてない人もいないのかも知れないよ。自分のツキを信じれる人と信じられない人がいるだけなんだ・・・」

 そう言うとNさんはカティーサークの水割りをグイっと飲んだのだった。

 最後にNさんは私の目を見つめこう言った。
「サラリーマンはさぁ、自分のツキが信じられなくなったら終わりだからな」

 私はこの日を境に少し変わったのだろう。自分はツイてる、運が良い、ラッキーだ、だから大丈夫だ、上手く行く、と徐々に思えるようになって行ったからだ。

「自分のツキが信じられなくなったら終わり」この言葉はその後のサラリーマン人生の中で、何度も何度も私を支え、そして救ってくれたのである。

 運が均一かどうかなんて誰もわからない。
 しかし真実が一つある。

 頂点から滑り落ちる時と、どん底から這い上がる時では努力の度合いに大きな差があるということだ。頂点から落ちる時にも努力を重ねてる場合もあるが、慢心していたり気を緩めたり安心しきっている場合も多い。しかしどん底から這い上がる時にそんな気持ちの人はいない。みんな歯を食いしばり必死に努力するしているのである。

 努力しなければ幸運の女神は微笑まない。
 努力したって上手く行くとは限らない。でも努力しなければ微笑んでくれるはずがないのだ。
 だから私たちは、自分のツキを信じ頑張ってみるしかない。
 自分が運が良い!ツイている!大丈夫!と思ってあげられるのは、確かに自分自身しかいないのだから。
 






サラリーマンの王道(4コマ漫画&エッセイ)過去記事リンク集はこちら



「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣 (アスカビジネス)
横山 信治
明日香出版社
売り上げランキング: 26,920

2017年4月20日木曜日

~これなら簡単!カード&ポイントの節約術~[永久保存版]



 

~これなら簡単!カード&ポイントの節約術~

 サラリーマンの節約術~カード&ポイントの世界~というシリーズを完結した。

 14回にわたって掲載したが、「役に立った」という声をいただいた反面、「分かりにくかった」というご指摘もいただいた。

 結構詳しく書いたので分量も多く、理解しづらかったのかも知れない。


 しかし、何故分かりづらいかには理由がある。そもそもの制度が複雑で分かりづらいのだ。
 共通ポイントやクレカポイントは自社のPRをし、自社だけを伸ばすために様々なサービスを考え改定を繰り返して来ている。いかに競合他社と差別化するかに腐心しているのである。だから自社だけの、独自の、みたいなことをみんながしているので、全体を説明しようとすると大変面倒なのである(=_=)


 しかしそれは全部を詳しく説明しているからだ。

 エッセンスだけを理解していればいいのなら、話は非常に単純で簡単である。

 今回は「これなら簡単!カード&ポイントの節約術」として、シンプルにご説明したい。
 詳細は各章にてご確認いただきたい。





 こんなことを言う人も多い。

「ポイントを貯めるなんて面倒だしどーでもいい」

「たいして貯まらないのにポイント、ポイントってバカみたい」

「チマチマしててカッコ悪い」


 その通りである。
 しかし、習慣を変えるだけで結果的にポイントが貯まり節約できてれば良いのではないだろうか。努力も意識もいらないのである。そんなことって他にあるかしら(@_@)

 皆さん、コンビニで並んでいる時に注意して見ていただきたいのだが、クレカや電子マネーで支払ってる人の割合ってどれくらい?
 実は20%しかいないのだ。クレカや電子マネーで払えば、おつりももらわずスムーズで、しかもポイントが付く(付かない電子マネーもあるが)のに、何故?????
 それは、何となく現金で払う習慣になっているだけなのかもしれない。

 だからシンプルに考えて、新しい習慣を作るだけで節約できるなら、そうした方が圧倒的に便利でおトクなのである(^-^)

 それはこういうことだ。


〇現金をなるべく使わない


 クレカや電子マネーで払えるものは極力そうするだけのこと。

特にコンビニや食品スーパーではほとんどサインレスなので、現金で払うよりレジ時間も短縮できポイントも貯まるのでよっぽど簡単で効率的。
ご家庭の光熱費、電話料金などもクレカ払いに変えよう。



〇共通ポイントカード(Tポイント、ポンタ、Dポイント、Rポイント)は提示して二重取り
 提示するだけでポイントが付くのでなるべくなら提示したい。

基本的にはこの二つだけ!だが、更に効率的に節約するには、持っておくべきカードがある。



〇高還元のクレカを選ぶ
 このサイトでは1.2%還元のリクルートカードをおススメしている。他のクレカでも構わないが、1%以上のクレカを選ぼう。
詳しくはこちら<リクルートカード公式サイト>↓



〇nanacoにサイトからチャージできるクレカを選ぶ
 例えばリクルートカードなら、nanacoにチャージした金額の1.2%が還元されるので、nanacoの1%に加え、実質2.2%の還元率となる。


〇交通系のクレカは必携
 詳しくはこちら<「ビュー・スイカ」カード公式サイト>




 JR東日本管内の方は「ビュー・スイカ」カードが必携。オートチャージの設定をすれば、交通機関も買い物もSUICAが使えるものはすべて、実質1.5%引きとなる。
 他の地域の方も、還元率は劣るもJRや私鉄など地域の交通系のクレカは必携。

〇序列(得な順)を決めておこう
①nanaco2.2%②Suica1.5%③リクルートカード1.2%のように、どれでも払える場合の序列、使う順番を決めておこう。

 以上である。

 これだけ覚えておけばとりあえず大丈夫(^-^)
 新しい習慣を作って節約しましょう!!




※本コンテンツ全編はこちらに収録されています。

「サラリーマンの節約術~習慣を変えるだけで数百万トクをするポイントの話~」