仕事が出来ない人の特徴!経験則は悪いコーチ?!経験則は捨てろ!/サラリーマンサバイバルマニュアル⑱


<作画:みやかね にわとり>


仕事ができない人の特徴は経験則に頼りがち?!
経験則は悪いコーチなんです!



仕事で「チャレンジしろ!」とか言われてもなかなか出来ないってことありますよね。それはあなたが悪いんじゃないんです。あなたの経験則が邪魔してるんです!仕事が出来ない人の特徴は経験則に頼りがちなこと!悪いコーチ=経験則を捨てて新たなチャレンジをしましょう!






😀本日の記事の見出し!


👉人は経験則で判断するのだ!


👉サラリーマンをしたことない人が書いてるビジネス本が多いのだ!

 
👉名選手は名監督に非ず!


👉チャレンジを邪魔するのは経験則!


👉まとめ:あなたの経験則が悪いだけ!コーチを換えれば解決!

 


👉人は経験則で判断するのだ!


 何か問題が発生する。
 解決策を考える。

 その時のベースとなるのは過去の経験である。

 今までの様々なトラブルとその対処の方法は、痛い目に遭えば遭うほど自分の中にスキルとして蓄積し、次の問題解決への判断に影響して行く。

 人は無意識のうちに過去に良い結果が出た方法を選択し対応しているのだと思う。
 だから基本的には行動を司っているのは経験則である。

 「最も頼りになるのは経験則」と脳が理解しているのではないか。
 それは正しい。

 だが実は「最も頼りにならないのも経験則」とも言えるのではないだろうか😨?





👉サラリーマンをしたことない人が書いてるビジネス本が多いのだ!





 ビジネス本が山ほど出ていて、ベストセラーも数多い。

 サラリーマンのビジネススキルやノウハウを紹介する本の数々である。 

 ニーズは非常に高い。

 それだけ悩めるサラリーマンが多いということであろう😭


 そしてそのベストセラーを数多く書いているような作者の経歴を見ていくと、何とサラリーマンをしたことがない人もかなり多い😱のである。

 全くしたことがない人もいれば、ほんの数年、腰掛けみたいにやってからコンサルタント的な仕事をしてる人もいるのだ。

 これはいったいどういうことなのか?!


 サラリーマンをしたことがない人が、何の経験則も有していない人が、どうしてサラリーマンを語れるのか!



 

👉名選手は名監督に非ず!


 名プレーヤーではなかった野球やサッカーの名監督などは数多くいる。

 逆に名プレーヤーだったことが災いし、自分のプレースタイルに囚われ的確に指導できなかった人だっていたはずだ。

 そうなのだ。

 自分が上手ではなくても、自分がやったことがなくても指導することは出来るのである。

 そこに必要な能力は想像力だ。

 出来る!ということをイメージする力さえあれば、十分指導は出来るのだ。

 名コーチが選手に与える影響はスポーツの世界を見れば明らかである。

 選手一人の力だけで成功したトッププレイヤーは少ない。
 そこには多くの素晴らしい指導者の支えがあるのだ。

 ここで私達はもう一度振り返って考えなくてはならない。

 私達のコーチはもしかしたら、「自分の経験則だけ」になってはいないですか😓




👉チャレンジを邪魔するのは経験則!

 
 
 よく会社の社長などが訓示で「チャレンジしなさい」と言ったりしている。

 聞いていて(そーだよな、やっぱチャレンジが大事だよな)と思う。

 だが、チャレンジを最も邪魔するのは経験則であることを忘れてはならない。

 チャレンジというのは未経験のことを行ったり、勇気を持って未体験ゾーンに入って行くことだ。

 やる前は不安である。

 出来るだろうか、出来ないだろうか、と考える。

 たいがいの場合は、ちょっと無理だから止めとこう、と思ってしまうのだ😓

 理由は、過去にやったことがないからうまく行かないに決まってる、とか、似たようなことを失敗した経験があるから無理とかである。

 成功すればプラス評価だが、失敗すればマイナス評価だ。
 
 無理してやって失敗するより、何もやらないでプラマイゼロの方がまし、と何となく思ってしまうことが多いのではないか。

 誰しも失敗を恐れる。

 何もなければ上司から怒られることもないが、大失敗でもしようもんなら万座の前で怒鳴られたりするのだ。

 しかしここで考えなくてはならないのは(今までの俺ってそんなに全部上手く行ってたっけ?)ということである。

 どんな時も順風満帆で成績を挙げて評価され続けて来たんだっけ?ということだ。

 まぁそんな人はなかなかいないはずだ。



 

👉まとめ:あなたの経験則が悪いだけ!コーチを換えれば解決!



 もし、仕事がうまくいかないと悩んでいる人がいたら、それはあなたのコーチであるあなたの「経験則」が悪いだけなのだ。

 あなたが悪いのでない。

 あなたのコーチの指導が下手なのだ💦

 だからここで必要なことは「新しい優秀なコーチに換える」ことなのである。

 だって、あなたはやる気もあり優秀で根性もある立派な人なのだから、コーチさえ換えれば十分変われるのである。


 ベストセラーのビジネス本を読むのも良いし、ネットで自分に合ったスキルの情報を探すのも良い。

 ともかく、それをベースに今までやっていなかった新たなスキルに挑戦することが必要なのだ。
 
 人間の最もダメなところは、「なかなか変われないところ」だそうだ。

 しかし、人間の最も良いところは「すぐにでも変われるところ」なんだって😀

 変わるにはきっかけが必要です。

 それはきっと「新しい優秀なコーチ」なんですね!