2017年5月16日火曜日

たまごかけごはん風:コンビニ商品レビュー!ファミリーマート/コンビニの王道


~コンビニ玉子かけごはん戦争勃発!!~

 先日セブンの「玉子かけ風御飯」🍙をレポさせていただいた。
 他のコンビニでも同様の商品を出しているようだったが、どうせ同じようなもの、と思い、スルーしようと考えていた。
 ところが、先日の記事を読んだ友人のHさんからこんなメールが来たのである。
セブンよりファミマの玉子かけごはんの方がずっと美味しいと思いますよ」
 な、なにぃぃぃぃ?!Σ(゚Д゚)
 だいたい同じヤツじゃないんかい?!
 そこで私は慌ててファミマに向かったのである💦

 一目散におにぎりコーナーに向かうと、おー、あったあった。
 一個だけ残ってたよ(^^;
 あれ?!「たまごかけごはん風」(◎_◎;)???
 サブタイトル的に「味付海苔使用」とある。
 セブンは確か「玉子かけ風御飯」だったよな。なんと紛らわしいネーミング(-_-;)
 うーぬ、と腕組みなんぞして唸っていたら、OL風のおねーさんが颯爽と現れ、シュッとばかりに私が睨んでいた最後の一個を搔っ攫い、風のように去って行ったのだ( ゚Д゚)

 おおおおおー、待ってよぉ!それ俺が買おうとしてたやつぅぅぅ!
 しかし言えるはずもなく、すごすごと引き下がり、ちょっと離れた別なファミマへ移動したのであった・・・。
 あー、情けない(/ω\)

 次の店で何とかゲットした私は、Hさん情報の「セブンよりずっと美味しい」ファミマの「たまごかけごはん風」の実食態勢に移行したのである。

 裏はこんなです。

 開くと、海苔の色が明るいね。味付海苔だからだね、きっと。


 で、開いてみると、うぉぉぉぉぉぉ(◎_◎;)!!

 何これ?!ごはんがですね、醤油でまだら模様に( ゚Д゚)
 アップする。
 これは驚愕のビジュアルですな。
 まさかの醤油まぶしごはんなのだ!
 一体どうやって作っているのか(◎_◎;)

 こうなったら切るしかないな。うりゃ!

 更に横から断面図へ!!



 そしてズームイン!!
 あー、この下の方に玉子の黄身が集中的に入っているんだね。
 しかし、これは想像を遥かに超える作品であったのだ。




 よぉし、食べてみるか。



 おー、最初に味付海苔+醤油ごはんの香ばしいテイストが来るのね。これはこれだけでも美味しいなぁ。

 この組み合わせは、家で食べる海苔ごはんなのだが、おにぎり🍙としては初めての感覚だよね。
 味付海苔はパリッとした感覚はないものの、これはこれで味わい深いのである。



 更に食べ進むとねっとりした玉子の黄身が醤油ごはんとマッチし、味付海苔の風味も益々効いて、正に玉子かけごはんを海苔で巻く感じが再現されてGOODなのである。


 こりゃ、ファンが多いのも頷けるなぁ(^.^)


 ここで私は、さっき私が睨んでいた最後の一個を、急いで取って行ったおねぇさんの気持ちがようやく理解できたのだ。
(あ、最後の一個!ラッキー!)
 きっとこう思ったのであろう。私のことなど全く眼中になかったのだな。。。

 セブンの「玉子かけ風御飯」との比較であるが、ここでセブンの商品のサブタイトルが「具たっぷり!」であったことを思い出す。
 そうなのだ。ファミマは具の玉子がやや不足しているのである。

 あー、それでわざわざセブンはこう表記してたんだね。他社比較上「具たっぷり!」だったのね(^.^)

 しかし、このまだら模様醤油かけごはんの味は素晴らしい。セブンとファミマどちらが上か。
 うーむ・・・(◎_◎;)
 私は腕組みして悩む。


 え?!何?ローソンも味が違うの?
 調べてみたらローソンもまた独自のテイストを追及しているらしい。

これって正に、「コンビニ玉子かけごはん戦争」だね( ゚Д゚)

 決着は、次回「ローソン編」を待たれよ<m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿