2017年5月18日木曜日

「大島/船堀」/超ラーメンレビュー!味噌ラーメンはおかずなの?!/サラリーマンラーメンガイド


~ラーメンはごはんのおかず?!(◎_◎;)究極の味噌ラーメンの神髄に迫る!~


 人は何故ラーメン店に向かうのか。そして行列に並んでまで食すのか・・・。
 それはラーメンの進化と多様性に因るところが大きいのではないか。すべてが一期一会であり新しい出会いがあるからだ・・・。

 水曜日の午後1時過ぎ、私は悩んでいた。昼飯をどうするか。
 たいした悩みではなかったが(^^;、以前より課題であった東京No.1とも言われている味噌ラーメンの店を訪問すべきかどうかを逡巡していたのである。

 そんなもん、すっと行けばいいだけだろ!と思われるだろうが、その店はやや遠いのである(-_-)

 私の仕事場である品川区は神奈川県寄りだ。ターゲット店は千葉県境の江戸川区である。歩きを入れると1時間くらいはかかるのだ。他に当地に用事があるわけではない。ただただラーメンを食べるためだけに赴くのである(-_-;)

 しかし、同店は休日は長蛇の列らしいし、平日でも昼時間には行列が絶えないという。ならば、この時間帯はかなり狙い目ではないか。
 到着は14時過ぎか。昼の営業は15時まで。
 ならば行かねばなるまい。この機を逃すといつになるかわからないのだ。
 その店は船堀に現れた味噌ラーメンの名店「大島」であった。札幌ラーメンで名高い「すみれ」唯一の東京のれん分け店だという。

 船堀駅に着いて店に向かう。マンションが立ち並ぶ住宅街である。店は駅から歩いて8分ほど。一直線で分かりやすい場所ではあるが、ラーメン店としてはかなり不便な場所と言えよう。
 スポーツ公園を越えてすぐの辺りだった。

 時間は14時15分。まぁ平日のこの時間なら空いているだろう( `ー´)ノと思っていたら、なにやら人だかりが見える。イヤな予感・・・(◎_◎;)
 おー、行列だ。うそぉ!
 6~7人が店の外に並んでいるではないか。
 最後尾の人に「先に食券買うんですか?」と訊いたら、そうだ、と言われ、入店する。
 中にはさらに4人が並んでいた(/ω\)

 券売機を見ると上の方の二つだけボタンがデカい
 んんん(◎_◎;)?!と見ると、「味噌ラーメン」と、まさかの「ライス(中)」。
 ライスをこんなに推すラーメン店は珍しい(*_*;

 私はラーメン店で「ライス」を注文することはまずない。カロリーオーバーとなるからだが、そもそも「ラーメン」はそれ自体で完結していると思っているので、ライスを欲しないのだ。
 しかしこの店は「え?!いいんですかぁ?ライス頼まないと絶対後悔しますよ。頼んだ方が身のためですよ」とばかりに、ドーン!とライスを推しているのである。
 券売機を使った無言の圧力である(-_-;)


 そこまで言われると(言われていないが)小心者の私は不安になる。しかしラーメンライスは習慣がない・・・(-_-)
 そこで折衷案として味噌ラーメン790円に加え、ライス(小)90円の発注を決断したのであった。後ろに並んでいる人がいたので、私はこの決断を7秒くらいで行った。
 実に素晴らしい決断力と自画自賛するも、こんなこと誰にも言えるわけがない(^-^;

 15分以上待って、ようやく席に案内される。清潔感のある店舗で、厨房に3人、接客担当のおねえさんが1人、合計4人のオペレーションである。きびきびしていて気持ちがいい。

 10分ほどで着丼。
 おー、こんなに生姜のぶっかけられたビジュアルは初めて見た(◎_◎;)

 そしてライス(小)も到着(^.^)

 こうしてみると、何だかとっても美しいバランスである(^.^)

 スープを啜ると焦がした味噌の濃厚な風味に生姜が加わり、ニンニクテイストもアクセントになり複雑な旨みが押し寄せる。表面を覆うラードでスープが熱々なのも、札幌ラーメンの定番である。

 麺は黄色の熟成玉子麺。コシが強く弾むような食感だ。

 チャーシューは肉厚。柔らかくボリューミー。

 横からのアングル。本当に分厚く豪華である。

 更にぶつ切りのチャーシューもスープに潜んでいるので、お得感があるなぁ。




 しかし、確かにごはんが進む。味が濃いのだ。
 これはもしかしたら、ごはんと一緒に食べるの前提の味なのではあるまいか(@_@)
 だから、ごはん(中)をドーン!と推してたのでは?
 なるほどなぁ。食べ進むとごはんが足りなくなって来る(-_-;)
 し、しまったぁ、小じゃなくてやっぱり中を頼むべきだったぁ!


 味噌ラーメンって、ごはんの素晴らしいおかずだったんだね。
 本当にそう思える名店であった。
 さすがはTRY大賞三連覇(^^)/
 参りました<m(__)m>


住所:江戸川区船堀6-7-13
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30(火~土)
        11:00~16:00、17:00~20:00
                  ※スープなくなり次第終了
定休日:月曜
席数:16
食べログ公式→https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13155875/

       

0 件のコメント:

コメントを投稿