2017年5月9日火曜日

コンビニの王道「玉子かけ風御飯」🍙/セブンイレブン


~玉子かけ風御飯は今やおにぎりの定番だ!~

 最近コンビニウォッチングをしていて気づくのは、結構斬新な商品が増えて来たことである。そしてそれが新定番となり、各社鎬を削るという図式が様々な分野で展開されているのだ。

 この「玉子かけ風御飯」も今や主要コンビニおにぎりの売れ筋商品として堂々と君臨している。
 しかしおにぎりで「玉子かけ風御飯」って一体なに???
 玉子かけごはんは日本人のソウルフードとも言えるメニューだと思う。私も子供の頃からよく食べていた。ごはんと玉子と醤油さえあれば完結する簡単な食事だが、奥が深く飽きない。海苔があると更に豪華である。
 黄色のごはんを海苔で巻いて口に入れると、濃厚な玉子の風味に磯の香りが加わりとても美味である。

 子供の頃、私の実家では庭に小さな鶏舎を作りにわとりを飼っていた。
 採れたての玉子で食べる玉子かけごはんは格別であった。
 最近では「玉子かけごはん専用醤油」なども人気があるようだ。
 なかなか専用の醤油が売られているメニューなんて見当たらない。それくらい玉子かけごはんは万人に愛されているのである。

 しかし、とは言ってもおにぎり🍙にするのは難しかろう。だって玉子を入れてかき混ぜるのだから握りづらいのではないか(-_-;)

 そこで真実を確かめるべくセブンイレブンで買い求めてみたのであった。
 裏はこんなですな。

出してみる・・・。

 ふーむ、これじゃ何にもわからんな・・・(-_-;)
 切るか・・・。
 うりゃ!っと!
 おー、結構具が多いねぇ。それで表に「具たっぷり!」と書いてあるんだね。
 半分アップ!

 更にズームイン!
 でも、セブンのおにぎりは全体的に美味しくなったよね。ふっくらした感じになった。お米の粒が立ってる感じ。

 しかしこれって、玉子を混ぜて黄色くなったごはんを握るわけじゃないんだね(^-^;
 真ん中だけ具が入ってるんだ。


 食べてみると、中心部は玉子の黄身と醤油が相まって正に玉子かけごはんの味を的確に再現しているのである。パリっとした海苔の風味との相性も素晴らしい!
 また一方、今まで家で食べていた玉子かけごはんと違い、全部が混ざっておらず、海苔と白御飯の部分、具のある部分と分かれているため、新しい美味しさとの遭遇という風にも感じられたのである。

 う、美味い。相当美味いぞ、これ!Σ(゚Д゚)

 そう言えばさぁ、結構品切れ多いもんね。
 食べたことない方は是非(^^)/

<コンビニおにぎり🍙過去記事>
🏪セブンのおにぎり「ツナマヨネーズ」(セブンイレブン)
🏪とんこつラーメン御飯 半熟煮玉子 マヨネーズ入り(セブンイレブン)



寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml



寺岡有機醸造
売り上げランキング: 2,786

0 件のコメント:

コメントを投稿