2017年7月22日土曜日

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)は絶対おススメ!(前編)ジャンボポリープに肝を冷やした!/サラリーマンのつぶやき





ジャンボポリープ( ゚Д゚)に肝を冷やした!でも、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)はマジ絶対おススメですよぉ!

 

 私は大腸内視鏡検査をもう10回くらいしている。それは昔大腸がんだったことがあるからだ。
 今年も行って来たのだが、検査中に医師が大声で「ジャンボ!」と言った。
 えぇ?!まさか、ジャンボポリープ発見ですかぁ(◎_◎;)



(^.^)本日の記事の見出し


👉初めての大腸内視鏡検査のこと!


👉何とポリープ1個はガンだった!


👉2年ぶりの大腸内視鏡検査です!


👉いよいよ検査スタート!えぇ?!ジャンボポリープ?


👉まとめ:驚愕の結末!キャプテン福田の運命やいかに!






👉初めての大腸内視鏡検査のこと!




「良かったですね、福田さん。ポリープ1個は癌でしたよ」
 医師が私にこう言った。

 えぇぇぇ?!( ゚Д゚)と思った。
 まさか、そんな・・・(*_*)

 もう15年ほど前になるのか、私は大阪に勤務していた。

 会社の人間ドックの潜血検査で引っかかり、半信半疑ながら注腸検査というケツからバリウムを入れレントゲンを撮る検査に進み、そしてポリープと思われる影が発見され、最終的にこの大腸内視鏡検査を受診したのだった。

 初めての大腸内視鏡検査はめちゃ痛かった(/ω\)

 麻酔も何もしないので心配していたら、開始前に医師が、
「福田さん、痛かったら言ってくださいね」と優しく言ってくれたので安心していた。

 最初に肛門から蛇みたいなのを入れられる時に、お漏らししそうな感覚が芽生え(うげげあぼぼ!)と心の中で叫んだ((+_+))

 大人だから我慢しなくちゃと思い堪えていたのだが、多分大腸が大きく曲がっている場所あたりで激しい痛みが発生し、どうにもこうにも我慢出来ず遂に、
「先生!痛いです!」と叫んでしまった

 すると医師は、「それくらいは我慢してください!」と私を一喝したのである。

 怒られた私は驚いた( ゚Д゚)
 痛かったら言え、と言ったのはあんたじゃねーか、と思ったが、仕方ないので我慢するしかなかった。

 しかしそれは相当猛烈な痛みであった((+_+))







👉何とポリープ1個はガンだった!





 ポリープは4個あった。
 そしてその一つは何と18mmと巨大だったのであるΣ(゚Д゚)

 それが上皮内癌と呼ばれる上部が癌化した状態だったのだ。
「あと2、3年放っておいたら組織に入ってましたよ。本当に良かったですね」

 医師はそう言って微笑んだ。


 私はめんどくさがりである。
 医者嫌いではないが、めんどくさいから再検査などは行きたくない。
 どうせ大丈夫だろうなどと高をくくってたのだ。

 それがこの時は何故かちゃんと受診し事なきを得た。
 幸運だったとしか言いようがない。

 このことがあって以降、ほぼ毎年胃と大腸の内視鏡検査は行っている。上と下から毎年カメラさえ入れておけば、胃と大腸は基本的にセーフだし、同時に血液検査などもしてもらえるので安心だ。

 友人でも結構胃癌や大腸癌の人は多いのである。

 胃は夏に、大腸は冬に毎年検査していたのだが、現在通っている医師が「福田さん、大腸は毎年は受けなくていいですよ」などと言って、受診させてくれないので、仕方なくここ数年は大腸は2年に一回となっているのである(-_-)

 で、先日2年ぶりに大腸内視鏡検査に行ってきた。





👉2年ぶりの大腸内視鏡検査です!

 胃の内視鏡は当日の朝メシを抜くだけで診てもらえるのだが、大腸は前日から消化の良いものを食べ、夜に錠剤の下剤を飲み、当日は早朝から2時間かけて2リットルくらい下剤を水に溶いたヤツを飲み、トイレに10回くらい行って腸を空っぽにしてから病院に行かなくてはならず、準備がめちゃめちゃ面倒なのである。

 もう大丈夫かな、と思って出かけたら、まだ残っていて駅のトイレで泣きそうになりながら個室に並んだりした苦い思い出もあり、なかなかホントにプレッシャーのかかる検査なのだ(/ω\)

 今回も朝からバタバタバタバタと準備を済ませ、9時半に病院に行った。

 ここは個人病院だが内視鏡の専門医で、特に大腸内視鏡では東京でも有数の名医として名高く、予約は何と半年待ちである。

 痛みを和らげるために点滴で薬を入れ、頭がぼーっとする感じにしてくれるのも人気の要因かも知れない。

 ここでは既に7、8回検査しているので過去データもあり比較も出来るので安心である。





👉いよいよ検査スタート!えぇ?!ジャンボポリープ?

 後ろの空いた紙パンツを穿いて、病院着を羽織りベッドに横になる。点滴を入れ血圧を測りつつ検査が始まる。


 頭の上ではモニター画面が映し出され、医師がそれを見ながら内視鏡を操作している。

 私も見ることが出来る。
 何か自分の内臓を自分で見るのは不思議な感覚である。
 ミクロの決死圏(古ぅ!)みたいな感じだ。

 内視鏡を入れてすぐに医師が、んんん?!と言った。
 がっかりである(-_-;)
 医師がんんん?!と言ったらろくなことがないのだ(/ω\)

 モニターを見るとポリープである。どう見てもポリープだ。
 あーあ、と思う。
 切除しなくてはならないからだ。
 しばらく酒も飲めないし、運動も出来ない。

 場合大きさによっては食事制限もあるし、生活制限されることだってあるのだ。

 うーむ、しかしこれは一体どのくらいの大きさなのか、と考える(-_-;)

 モニターで見ると巨大なポリープだ。
 これぞポリープという、ポリープの教科書があれば載せてもいいと思うような形状である。

 すると医師は看護師に向かって驚くべきことを口にしたのだ。
「ジャンボ!」

 ジャンボと言えば巨大という意味だ。
 年末ジャンボ宝くじは一等6億円とか、当選金額が普通の宝くじの数十倍だったりするのだ。

 な、何と私のポリープはもしや、日本の医学界騒然の稀代の発見「ジャンボポリープ」なのではあるまいか。

 場合によっては「フクダポリープ」などと私の名前が冠されることだってなくはないのでは?!( ゚Д゚)

 何だかドキドキして来た。
 私はこのまま入院なのか?!

 モニターを見ていたら、またまた医師が、んんん?!と唸る

 うへ!またかよ、と思ったら、奥の方にもう一つ発見され、またしても医師は「ジャンボ!」と看護師に告げたのである。

 そして2つ目も切除。出血がモニターを赤く染め、私は貧血気味になり頭がフラッとする。

 何せダブルジャンボポリープなのだから、もう目の前は真っ暗なのであった(=_=)




👉まとめ:驚愕の結末!キャプテン福田の運命やいかに!

 

 やがて検査は終わり、打ちひしがれた私は着替えを済ませ、待合室で医師の面談を待っていた。

 あー、もうダメだぁ、一旦帰って入院の準備をせねば・・・と泣きそうになっていた時、「福田さん!」と呼ばれ診察室に行った。

 医師が深刻な顔で私に余命宣告でもしやしないか、と警戒していたのだが、あにはからんやにこやかに笑っているではないか(◎_◎;)

「福田さん、お疲れ様でした。ポリープ2個取りましたけど、2mと3mで小さかったから大丈夫ですよ」

 えぇぇぇ?!小さかった?(◎_◎;)
 私のダブルジャンボポリープは一体どこに消えたのか???


 恥かしいとは思ったが興味の方が勝り、私は思い切って訊いてみた。

「先生、ポリープがジャンボって言いませんでしたか?大きいんじゃないんですか?」

 医師はえ?!と一瞬驚いたような顔をしたが、次の瞬間笑い出した。

「あれは器具の名前ですよ。小さいポリープを切除する器具をジャンボって言うんです。福田さんのポリープはベリーリトルだから安心してください」

 な、何と、器具の名前がジャンボ?!
 そうなんだ。良かった!助かったぁ。

(しかし・・・)喜びながらも私は思った。

(頼むからさぁ、そんな紛らわしい名前付けるなよぉ!( ノД`)


<参考>jumbo鉗子:デイスポーザブルのポリープ切除専用処置具。微小な病変を切除するための処置具であり、主に5mm未満の病変切除に用いる


※大腸内視鏡検査(後編)は7月23日(日)に掲載します。


2017年7月21日金曜日

サラリーマン4コマ漫画劇場&コラム「上着会社在庫型クールビズ」


     

クールビズの新しいスタイル

「上着会社在庫型」を提唱!


 クールビズはもはや当たり前になった。しかし急に上着が必要になることだってあるのだ。
 そんな時のために「上着会社在庫型クールビズ」をご紹介します(^.^)



(^.^)本日の記事の見出し


👉クールビズはもはや当たり前なのだ!


👉ホントに有難いぞ!クールビズ!


👉以前はホントに夏は地獄だったのだ!


👉でも急に上着がいることってあるよね!


👉まとめ:全部の上着を会社に在庫化すれば解決!






👉クールビズはもはや当たり前なのだ!


 今年もクールビズ真っ盛りである。

 以前は6月から9月だったと記憶しているが、温暖化の影響もありどんどん時期が早くそして期間も長くなって来ている。

 特に東京などの都市部では、ほとんどの人が電車通勤だからクールビズが進んでいるのだろう。

 暑い日は半袖だけ、寒い日は上着着用という臨機応変なクールビズの人も多いが、中には
「期間できっちりクールビズ」的な人も一定数いるようである。

 10月末までは何があっても半袖、と決めているのかどうかは知らないが、去年のその時期に、上着を着ていても寒さにブルブル震える私の横を、半袖Yシャツオンリーのサラリーマンが何人も通り過ぎて行ったのである(-_-;)

 寒くないはずはない。どう考えても無理がある気温だったのだ。

 しかしこれは、日本人らしくて何となく好感が持てると言えなくもない。

 日本男児はなぁ、やると決めたら気温なんて関係ないんじゃぁ。
 わしはなぁ、10月31日までは震えていようが風邪を引こうが半袖と決めたら半袖なんじゃぁ。文句あっか?!ってな感じか(;''∀'')





👉ホントに有難いぞ!クールビズ!

 それはそれとして、臨機応変クールビズの方は本当に素晴らしい。
 夢のようである。

 だが、残念ながら私は半袖クールビズ生活にはほとんど無縁だった((+_+))

 営業職で夜にお客様とお会いする機会が多かった為、上着なし、というのが難しい環境だったのである。

 上着を着ているのと着ていないのとでは大違いで、体感温度が明らかに3度以上違うのではないかと思う。


 ネクタイこそしなくとも、上着着用の朝の通勤は地獄である。
 そしてふと気付くと、乗っている車両で何と着ているのが自分だけで愕然Σ(゚Д゚)としたりすることがしばしばあった(-_-;)

 盛夏の上着着用率はおそらく2~3%程度だろう。

 何となく人の視線が気になる。
 普通に上着を着ているだけなのに、変人扱いになっている。
 おかしなヤツだと白い目で見られているように感じ、何となくおどおどしてしまい、仕方なく上着を脱いで手に持ったりしてみる(*_*)

 それほど東京のクールビズは進んでいるのだ。





👉以前はホントに夏は地獄だったのだ!


 クールビズが始まったのは2005年である。

 今はもう夏場に上着もネクタイもしないのが当たり前であるが、それまでは特に営業マンはどんな猛暑の日でも上着にネクタイは必須だった。

 外回りをして会社に戻り上着を脱ぐと、Yシャツが背中に張り付くくらい汗びっしょりになってたりするのは当たり前だった。
 しかしあれは本当に気持ちが悪かったな💦

 だが今も、真夏でも背広にネクタイでまったく平気、という人が僅かながら存在する。
 体温が低いのだそうだ。
 どんなに暑い日でも汗ひとつかかないで平気な顔をしている。
 爬虫類か!と一応突っ込んで、スネーク〇〇とか仇名をつけてみたりしていた。
 しかし、普通の人はそうはいかない。






👉でも急に上着がいることってあるよね!

 クールビズ中に、たまにではあるが突然上着が必要となることがある。

 急なお通夜やお見舞い等の行事がそれに当たる。
 突発的なトラブルで客先や上司に謝りに行くような場合も必要かも知れない。
 その為に上着を会社に置いておく人もいる。
 置き傘ならぬ置き上着である。

 通勤の時は半袖Yシャツで出社し、もし万が一突発的に何かあった時には置き上着で対応する。

 合理的ではあるが上手く行かないこともある。

 穿いて来たズボンと置き上着の色が違う場合である(-_-)

 一度、置き上着をしていた同僚が通夜にぶち当たった。
 仕方なく紺系のズボンに黒系の背広で出かけて行ったのだが、これがものすごい違和感だった(/ω\)

 同系色というか暗色で色が違うのは、見慣れないせいかとても気持ちが悪いのだ。
 ブレザーで上下の色が何となく合わないのも微妙におかしいが、それとも違い、何だか「私は間違いました!」と主張しながら歩いているような感じに見えるのだった(*_*)





👉まとめ:全部の上着を会社に在庫化すれば解決!


 本人もそれに気づいたのだろう。
 翌日から毎日違うスーツを着て来ては上着を会社に置いて行った。

 結局最終的に家にある夏に着るスーツ5着すべての上着をロッカーに置いていた。ロッカーはパンパンである(-_-;)

 そしてクールビズが終わる頃に一着ずつ毎日着て帰り一件落着。

 なるほど。これは素晴らしい手法である!

 秋になって季節が変わるのも、彼がこの置き上着を始末する時に感じたものだ。

 置き上着が一着ずつ減って行くのを眺めながら、
ああ、今年も日一日と秋になって行くのだなぁと感慨に耽っていたのである。

 
最後の一葉ならぬ最後の一着だな(^^;

 正に新しい季節感の誕生であった。


サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総合研究所」はこちら→http://fcb.webcrow.jp/


2017年7月20日木曜日

セブンイレブンの厚切ハムカツパン!まさかのナナメ差し込み方式!/サラリーマンコンビニガイド


ハムカツはまさかのナナメ差し込み方式(;゚Д゚)?!
セブンイレブンの厚切ハムカツパンに驚愕(◎_◎;)



 セブンの「厚切ハムカツパン(からしマヨネーズ)」。
 パッケージの上からでは厚切り感がよく分からなかった。 
 何だかナナメに差してあるような(;''∀'')
 うーむ、よく分からんなぁ(-_-;) なら買ってみるか!ってんで、渾身の実食レポです(^.^)




(^.^)本日の記事の見出し


👉厚切ハムカツパンって書いてあるけどよく分からん!


👉切ってみるとスゴイことになってる!


👉いよいよ実食!


👉まとめ:セブンイレブンの厚切ハムカツパンからしマヨネーズの評価は?!






👉厚切ハムカツパンって書いてあるけどよく分からん!


 セブンイレブンの厚切ハムカツパン(からしマヨネーズ)198円(税込み)である。

 袋から出すとこんな感じ。


 ん~、まぁ厚切りと言えば厚切りなんだけどね( `ー´)ノ

 でもさぁ・・・あれぇ(;゚Д゚)?!

  これってもしかしてナナメにハムカツ差してないですかね(◎_◎;)



👉切ってみるとスゴイことになってる!


 おおおおおお~(;゚Д゚)!!
 これは確かに厚切りだぁ!!

 厚切り感ハンパないのである。

 これだけの厚みのあるハムカツをパンで挟もうとした場合、縦に差し込めばパンを相当デカくする必要があるだろう。

 パンを今の大きさで固定するなら、ハムカツを短くしなくてはならない(-_-;)

 そのような葛藤の中からあみ出されたのが、このナナメ差し込み方式なのではないのか(;''∀'')

 裏の載せときま~す!


 カロリーは充実の386Kcal!




👉いよいよ実食!


 上部にはからしマヨネーズを纏い・・・

 下部にはソースがジャブっと、なのである。

 大きいだけではなく小技も効いているのだ。

 食べてみると、やっぱりこのハムカツのダイナミックな美味しさが素晴らしく、柔らかめのパンの相性もベストマッチである。

 ハムカツと言えば何と言ってもソースだが、その濃いめのソースとからしマヨのハーモニーも相当イカしているのである。

 食べ応えあり!しかも美味いです!





👉まとめ:セブンイレブンの厚切ハムカツパンからしマヨネーズの評価は?!


 コンビニ総菜パンの進化形です!
 おススメします!

 かなりと食べ応えもあり、1個でもかなり満足感が高いのである。

 その根底にあるのが厚~いハムカツ!

 私は厚ければ厚いほど感動するという割と単純な男である(;'∀')
 その私の魂を揺さぶる厚みなのだ!
 ハムカツ自体のクオリティが高く、相当美味しい。
 ボリューム満点で食った感も大きいのだ。


 そして最近の自己顕示欲の強い「はみ出し系」の逆を行く、まさかの奥ゆかしい「ナナメ差し込み方式」は、リピーター狙いの自信溢れる商品とも言えるのではないか!

 相当な感じでおススメしてま~す(^^)/




2017年7月19日水曜日

セブンイレブン!ポーク玉子おむすび!沖縄フェア!おにポーって何?!//サラリーマンコンビニガイド



これは一体何(;゚Д゚)?!おにポー???

遂にコンビニおにぎりも「はみ出し時代」突入なのか(◎_◎;)
セブンのポーク玉子おむすび!



 セブンのおにぎりコーナーで見つけた「ポーク玉子」。あまりのハムのはみ出し具合に驚愕(;゚Д゚) これは食べてみるしかないよね!ってんで、実食レポです(^.^)



(^.^)本日の記事の見出し


👉セブンのおにぎりコーナーで目が点に!


👉おにポーって何?!


👉最近のコンビニパンのはみ出し合戦スゴイよね!



👉遂に一線を超えたか?おにポーで🍙もはみだし時代突入?!


👉いよいよ実食です!



👉セブンイレブンのポーク玉子おむすびの評価は?!



👉セブンのおにぎりコーナーで目が点に!


 こ、これは一体・・・(◎_◎;)
 私は目が点になり身体が硬直してしまったのである。

 セブンイレブンの「ポーク玉子おむすび」198円(税込み)である。

 沖縄ファアの期間限定で出てる「おにポー」らしい💦

 しかし、最近のコンビニおにぎり🍙は多種多様だ。
 ほんの数年の間に進化型おにぎりがどんどん生まれ、おにぎり文化は大きな変貌を遂げている。

 海苔という衣を脱ぎ捨て、グイグイアピールする「ヌードおにぎり」も百花繚乱の輝きを放っている。

 「鮭いくらおむすび」もその一つだ。


「キーマカレーおむすび」もあるし・・・


「オムライスおむすび」だってあるのだ!


  だから、そんなちっとやそっとの事で驚く私ではないはずだったのだ。

  しかしこの「ポーク玉子」は、その私の想定範囲を遥かに超えるヴィジュアルだったのである。

 そのポイントはただ一つ。

「具材のはみだし具合」だ(;゚Д゚)

 これって沖縄のソウルフードって言われてる「おにポー」なんだね(^^)/




👉おにポーって何?!


 おにポーは、おにぎりポーク、ポークおにぎりの略称で、石垣島を中心とした沖縄の伝統的なおにぎりである。

 ソウルフードとも言われるほどで、沖縄ではとても人気がありコンビニでも普通に売られているそうだ。

 ポークランチョンミートと玉子焼きを挟んだボリューム満点のおにぎりで、原形はハワイのスパム握りとの説もある。

 豚肉文化の沖縄らしい、ダイナミックで明るく生命力を感じる品である!




👉最近のコンビニパンのはみ出し合戦スゴイよね!



 ファミマの「メンチカツバーガー」である。

 この他にも、セブンの「チキンカツロール」や・・・


 ファミマの「チキン南蛮コッペパン」など・・・


 もうこれでもかこれでもか!と、やりたい放題のはみ出し合戦が繰り広げられていたのである。

 しかし私は、それはパンの世界だけの話と思っていたのだ(-_-;)





👉遂に一線を超えたか?おにポーで🍙もはみだし時代突入?!


 袋から出して上から見てもなんだかよく分からないのである(-_-;)

 裏はこんなです。


 横から見ると・・・。


 あー、なるほど、こーゆーことなんだね。
 手巻き寿司の変形っぽい感じもあるなぁ。
 ハムと玉子焼きの手巻き寿司。

 開いてみると・・・。


 おー、シンプルにハムと玉子焼きを乗せてるだけなんだね。

 ツナマヨを入れてるバージョンも別商品でありますね。

 でも、やっぱ私は結局「はみ出し」に極めて弱いのである(;'∀')
 何だか得したような、豪華で贅沢なような気になるのだ。

 問題は味だな!
 初おにポー!期待です(^.^)




👉いよいよ実食です!


 まぁ、切る必要もないけど、いつも切ってるのでね。


 そのまんまでした(;'∀')

 食べてみると、ごはんはおにぎりと言うより、やっぱ手巻き寿司っぽくぎゅっと押されてる感じ。
 セブンのおにぎりってふっくら握ってるけどそれはないんだね。

 でも新感覚だね。

 シンプルな中にも素材の味を生かしてて、豪華で美味しいのである!

 想像通りの味なのだが、海苔、ごはん、玉子焼き、ハム、それぞれのクオリティが高く、満足出来る味なのである。

 ごはんが120gで普通の三割増し。
 カロリーも338Kcalなら2倍あるもんね。

 これ一つでランチOKの食べ応えなのだ!

 確かに美味いです!





👉セブンイレブンのポーク玉子おむすびの評価は?!


 かなり美味しいです!

 ボリューム満点!満足感も大きい。

 複雑な味の商品も増えている中、シンプルに素材の美味しさを引き立てる、温故知新的で斬新な商品である。
 遠く沖縄の海に想いを馳せつつ食せば、新たな感慨が湧きます!

 また、過去最大級の「はみ出し」は、おにぎりの新しい波を作る可能性あり!

「おにぎらず」のはみ出しバージョンかな。
 そもそも「おにぎらず」の原型という説もあるんだね。

 おにポー恐るべし(◎_◎;)

 しかし、今後ポークじゃない具材を使う場合も想定されるから、一応命名しとくかな。
「おはみだし」っつーのはどうかしらね(;'∀')



 それはそれとして、かなりおススメしてま~す(^^)/





2017年7月18日火曜日

サラリーマンサバイバルマニュアル3:報告力こそ最大の武器!



   実は、報告力こそサラリーマンの最大の武器なのだ!良いことは10倍に、悪いことは10分の1に!



 サラリーマンの重要な仕事の一つは「報告」である。
 報告力という言葉はないが、報告力は歴然として存在する。実は報告力が高い社員ほど高く評価されるものなのである(^.^)





(^.^)本日の記事の見出し


👉バレる嘘はつくな!バレない嘘ならいくらついても良い!


👉「報告の鬼」のスゴいエピソード!

👉このエピソードはセーフ?それともアウト?!


👉苦労した結果の成果の方が評価されるのだ!


👉悪い報告をする場合は、上司の指摘しそうなことはあらかじめ対応しておく!


👉上司が更に上に報告し易いように組立てる!


👉まとめ:「報告力」は相手の立場に立ってストーリーメイクする力!






👉バレる嘘はつくな!バレない嘘ならいくらついても良い!

 昔尊敬する先輩である私の師匠Yさんに言われたのは、「バレる嘘は絶対つくな。バレない嘘ならいくらついてもいい」ということであった。

 当時はまだ若かったのでよく理解できなかったが、職位が上がるにつれなるほどと思うようなことが度々あった。


 嘘の報告をした場合、もしその嘘が露見すると壊滅的なダメージを被ることになるという事例を何度か垣間見た。

 通常、報告は上司を中心に目上の人にするものだ。
 上司に嘘をつきそれがバレれば「嘘つき」というレッテルが貼られ、それは悪評となってしまいなかなか挽回できるものではない。
 一発退場のような感じである。
 だから絶対に嘘をついてはいけないのだ。

 しかし報告力の高い人は、嘘はつかないまでも「誇張」や「拡大解釈」や「微妙な言い回し」などを駆使して見事に手柄は10倍、ミスは10分の1に報告するのである(^.^)





👉「報告の鬼」のスゴいエピソード!


 私が密かに報告の鬼と呼んでいたHさんであるが、この人は凄かった。


 ある時隣席のHさんが電話を取った。珍しく飛び込みの電話照会であった。

 新規に創設した企業がリスク全般の説明に来て欲しいという、まずあり得ないようなラッキーな話であった。

 裏があるといけないので勿論慎重に対応はするのだが、このケースは何も問題のない先であったので、代理店の方と同行したHさんが見事に大型契約を獲得したのだった。

 さて、するとHさんはすぐさま私と代理店のAさんを飲みに誘った。
 そしてたらふく御馳走してくれた後私とAさんに、今日の契約は自分が飛び込みで取ったことにしてくれ、と言ったのである。

 えええぇ?!と思った。
 真逆なのである(◎_◎;)

 この件はたまたまかかってきた電話をHさんがたまたま取って、しかもたまたまホントに良いお客様だったので契約になったという、「3たまたま契約」なのである。

 それを逆に自分が飛び込みできっかけを作り、Aさんと一緒に通いつめ、苦労に苦労を重ねようやく成約したというストーリー仕立てにするというのである。

 しかしそこまでやってしまうとバレたら面倒ではないのか(-_-;)

 その疑問をぶつけてみるとHさんはにっこり笑い、「大型契約だけど、奥行きから言っても課長が挨拶に行く規模にはならない。君とAさんさえ黙っててくれれば絶対にバレることはないよ」と言うのである。

 ご馳走になった手前もあるし、そもそも私もAさんも、Hさんとは仲が良かった為、Hさんを陥れるようなことをするはずもないので快く了承した。

 Hさんは3たまたまを隠し、飛び込みをきっかけに艱難辛苦を乗り越え必死の思いで契約を獲得したという、聞くも涙語るも涙のサクセスストーリーをでっち上げ課長に報告した。

 報告は課長から部長へ上がり、更に担当役員にまで伝わり、Hさんは単にこの件で評価を上げただけでなく、「Hは優秀」という評判を広めるのことにも見事に成功したのである。




👉このエピソードはセーフ?それともアウト?!

 何というひどい人だろうと思われるだろうか。
 確かにひどいが、この嘘は誰も傷つけてはいない。
 ギリギリセーフではないのか。

 確かに正直に報告すればたまたまラッキーだっただけ、という印象を持たれ全くと言っていいほど評価にはつながらなかったと思う。

 しかしほとんどの人は正直に報告するものである。

 報告の鬼Hさんは、この案件とその後の評価の全体像を俯瞰できたのだと思う。

 そして俯瞰図に基づき周到に組立てを行ったのだろう。

 その点については凄みさえ感じる(◎_◎;)





👉苦労した結果の成果の方が評価されるのだ!

 結局、評価というものには取組みプロセスが大いに関連する。

 現代の人事評価制度では、成果評価とプロセス評価を両建てとしている会社も多い。

 同じ成果を創出したとしても、何の苦労もしなかった人と必死の努力を重ねた人では評価には大きな差が付くものなのだ。

 同じ成果で評価が異なるのなら、なるべく「難易度が高い仕事を達成した」ことにした方が有利である。
 バレない程度に誇張するのだ。

 結構ちょっとしたことで印象操作が出来るので、少しでも評価が高くなるようにストーリーを組み立てたいものである。

 Hさんの名誉の為に申し上げるが、Hさんは大変優秀な人であり、一つ一つの仕事もしっかりこなす。

 そのベースがあるからこそこのような離れ業が出来たのだと思う。






👉悪い報告をする場合は、上司の指摘しそうなことはあらかじめ対応しておく!


 悪い報告をする場合は、上司が「じゃあこれはやったのか!」とか言いそうなことはあらかじめ対応しておく必要がある。

 指摘されたことをまたこの時点から対応するのは面倒だし、そんなに上手く行くこともない(^^;

「そこまでやったなら仕方ないな」と言わせるように事前に段取りしておく必要がある。

 このやりとりは結構重要である。

 事前に対応しておけば(おー、こいつはなかなかしっかりしてるな)と印象付けできるし、何もしてなければ(どーしようもないヤツだ)などと思われてしまうのである。

 まずは上司の立場に立って、言いそうなことを考えておくことが重要である。





👉上司が更に上に報告し易いように組立てる!



 例えばあなたが上司である課長に、契約が他社に取られたという報告をするとしよう。
 この時に留意しなくてはならないのは、課長が部長に報告し易いのはどういう内容だろう?ということである。

 極力気を付けたいのは「悪い報告は良い報告と一緒にする」ということだ。

 悪い報告3連発オンリー!などというのを持って行けば、あなたや上司である課長の評価はガタ落ちである。

「A社の契約を他社に取られたが、B社の契約で埋め合わせする」とか、「A社では次の入札では当社を優先にすると言ってくれてる」とか、少しでもプラス要素を加えることで、課長は部長に報告し易くなるのだ。

 出来る出来ないよりも、まずは相手が許しやすいようなストーリーを考えることが最も大切と心得たい。





👉まとめ:「報告力」は相手の立場に立ってストーリーメイクする力!


 報告力は台本を作る=ストーリーメイクする力である。

 そしてその台本は、相手の立場に立った場合にどう思うか、ということが最も大きなポイントである。

 良い報告なら(あー、そんなに苦労して成し遂げたなんてスゴいヤツだなぁ)と思わせるように組立てるし、悪い報告なら(そこまでやってダメなら仕方ないな)と思わせるのである。

 そして悪い報告の場合、上司が咄嗟に考えるのは、自分の保身である。
 そこまでを事前にしっかりイメージしてストーリーメイクすることが、良いことは10倍、悪いことは10分の1のコツなのだ。


 そして最後にもう一度申し上げておく。

「バレる嘘は絶対つくな。バレない嘘ならいくらついてもいい」

 これは正に名言と言えよう。

 しかし、バレないと思ってついた嘘がバレる場合だって当然あるのだ(◎_◎;)

 報告力を磨くのは一朝一夕には行かない。

 常に考え続けることこそが上達のカギなのだ!





サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総合研究所」はこちら→http://fcb.webcrow.jp/


2017年7月16日日曜日

新正堂の切腹最中はお詫びの定番!訪問、実食ルポです!/サラリーマン手土産ガイド

 


正にお詫びに最適m(__)m
新正堂の切腹最中は、今や「お詫び手土産界」の王者だぁ!


 今や、お詫び訪問の際の定番と言われているのがこの切腹最中!他の商品も合わせてご紹介しま~す(^.^)



(^.^)本日の記事の目次



👉お詫びの際に最適な手土産!


👉訪問してみました!


👉切腹最中を実食です!


👉運気上昇最中です!


👉義士ようかんです!


👉まとめ:切腹最中以外にも様々なストーリー!使い勝手抜群!








👉お詫びの際に最適な手土産!


 手土産には「ストーリーが必要」と前回の手土産コラムに記載した。


 しかし、手土産にも様々な場面が想定される。接待の他にも、新任挨拶、転任挨拶、御礼訪問などもあるし、お詫びの際にも持参することがある。
 だから、それぞれの目的に合わせたストーリーが必要となる。

 実はお詫びの定番の手土産こそがこの「切腹最中」なのである。

 今回の新正堂は、忠臣蔵の赤穂藩浅野内匠頭が切腹をした奥州一之関藩田村右京太夫 の上屋敷跡地に所在している。そのつながりから忠臣蔵にちなみ「切腹最中」を企画したそうだ 




👉訪問してみました! 


 新橋駅から歩いて5分ほど。こんな店構え。

 店の前には大きな切腹最中のぬいぐるみ的なディスプレイも(^^;)
 
 相当強力に推しているのである(^o^)
 入店し商品を拝見するとラインナップも実に多彩。

 迷った挙句、切腹最中に加え、景気上昇最中、義士ようかんも購入。




👉切腹最中を実食です! 


 切腹最中は餡がはみ出ていて、ボリュームがあり尚且つちょっとコミカルな感じ。

 紙を外して正面から撮ると・・・。

 
 何か迫力すごいね|д゚)
 断面図いるかな。

 おー、ちょっと切りづらいなぁ。よいしょっと!

 
 あー、形崩れたなぁ(゚Д゚)ノ
 そもそも最中切るヤツいないもんな。。。。(^^;

 中には大きな求肥が入ってて、食べ応えがある。
 しっかりとした甘さで、餡が粒餡とこし餡の中間くらいで絶妙な食感。

 マジ美味しい(^.^)
 日持ちは一週間ほど。



👉運気上昇最中です! 



 景気上昇最中は縁起が良い感じなので、訪問時の手土産や、地方に転勤する際の東京土産にも使えそう。

 最中はさいちゅうにも掛けてるんだろうな。けいきじょうしょうさいちゅう、ってな感じか。

 出してみると。

 
 おー、なるほど小判型かぁ。
 上下逆かな。申し訳ない<m(__)m>

 切ってみると、想像通りの断面。
 日持ちは10日ほど。

 
 食べると黒糖の旨みがじわっと広がり、これもまた美味しい。
 黒糖入りは「黒字になるように」という語呂合わせ的な発想だそう(^^)





👉義士ようかんです!


 
 そして義士ようかん。

 歌川国芳の武者絵がステキ。
 これは5種類の味(本練り、抹茶、塩、黒糖、さくら)。日持ちは何と1年。

 パッケージが美しく社用にも最適である。

 しかし、切腹最中は本当のお詫びの時にはちょっと軽いかな(^^;)

 切腹最中、義士ようかんは季節ものにも使えそう。12月に良いよな。






👉まとめ:切腹最中以外にも様々なストーリー!使い勝手抜群! 


 宴席で季節柄、赤穂浪士の話題などを軽く振っておいて、お客様が家に帰って開けたら切腹最中と義士ようかんのセット=討ち入りセットなんていうのはとても気が利いてる感じ。(写真右下にあります)

 いろいろ使えて便利で話題も振れる見事な商品ラインナップ。
 やりますね。新正堂さん(^^)/

 参りました<m(__)m>



住所:東京都港区新橋4-27-2
営業時間:9:00~19:00(月~金)、9:00~17:00(土)
定休日:日・祝
オンラインショッピング:有り


【新正堂】切腹最中(5個入り)

売り上げランキング: 279,550