実食最新!だしの旨味引き立つかき揚げ二八そば(セブンイレブン)カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研




セブンイレブンから「だしの旨味引き立つかき揚げ二八そば」登場!めっちゃ美味しい二八そば!



2023年10月!セブンイレブンから新作かき揚げそば「だしの旨味引き立つかき揚げ二八そば」新発売!カロリー糖質も記載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!更に立ち食いソバチェーンのかき揚げそばとの比較も!ダイエットや糖質制限に向く?向かない?どっち💦?
 


かき揚げ蕎麦はサラリーマンのソウルフードか?


私の場合、人生においてランチで食べた回数が最も多いメニューはかき揚げそばなのではないか💦 

若い頃とかともかく忙しかった時代には、ランチの時間がなかなか取れず、仕事の合間に立ち食いソバというのがめっちゃ多かった😵

コンビニのあまり普及していない時代のランチは、一週間まるまる立ち食いソバなんていうのもあったくらいなのである😓

だから立ち食いソバ、特にかき揚げそばは私の最も忙しく苦しかった時代の思い出とともに、ずっと胸の中に存在し続けているのである。

そういう意味では、社会人になってからの私のソウルフードと言っても良いだろう。



かき揚げ蕎麦のカロリー、糖質はどれくらいなの?


 
忙しい時だけじゃなくて食べたのは、軽めに済ませようとした時である。

飲んだ翌日とか、お腹周りが気になった時とか。

ダイエット的に軽めなランチとして立ち食いソバをチョイスする方もいらっしゃると思うが、ホントに軽めなのだろうか😨

富士そば、ゆで太郎など主要チェーンのかき揚げ蕎麦(富士そばでの商品名は天ぷらそば)のカロリーは、620~630Kcalあった。

軽めと言えば言えないこともないが、成人男性の一食分のカロリーを700Kcalとするなら、さほど低カロリーでもない。

更に糖質量は、そばだけでおそらく軽く50gを超えると思われる。

これにかき揚げが加われば、60~70g程度の糖質量となることが想定されるのである。

原因の一つとして「そば」と言いつつ小麦粉の量が多いことが挙げられる。

二八そばという2割つなぎに小麦粉を入れるのがあるが、どうやら八二そば的な圧倒的に小麦粉の多い麺になってしまっているケースも多いようだ。

ほぼうどんである💦


軽めの印象の割に普通に糖質量があるので、これにおにぎりでも追加しようもんなら、ダイエットどころではない重めのランチと化してしまうのだ😵

だからそんなに軽めでもないことを認識した上で食したいものである😁

しかし何と!今回セブンが販売しているのは二八そばなのだ😲

これは歴史的な快挙と言えるかも~😲😲



セブンイレブンの「だしの旨味引き立つかき揚げ二八そば」です!


セブンイレブンの「だしの旨味引き立つかき揚げ二八そば」518円(税込み)である。

※2023年10月18日時点での販売地域:東北、関東、新潟県、北陸、東海


カロリーは439kcal、たんぱく質18.8g、脂質15.8g、炭水化物58.8g(糖質51.9g、食物繊維6.9g)、食塩相当量4.2g。

麺量は160g


※旧商品は「かき揚げ自慢の二八そば」518円。523kcal、たんぱく質19.3g、脂質22.7g、炭水化物63.3g(糖質57.4g、食物繊維5.9g)、食塩相当量4.2g。


今回はお値段据え置きとなっているが、カロリー、糖質はかなりダウンしており、ヘルシーさを追求しているようですね。


玉ねぎの甘味を感じるかき揚げをのせた、かつお出汁の香りが引き立つつゆのかき揚げそばです。(セブンイレブンサイトより)


今回も立ち食いチェーンよりはカロリー、糖質はかなり少な目と思われます。

そして本商品の最大の特長は薄衣にすることで、野菜の旨味が感じられるかき揚げにしていること。

これは素晴らしい🤩

セブンのかき揚げ蕎麦そばは元々美味しいのですが、常に進化を止めないところがスゴイです!

この七味ポケットも有難いですね。

 説明書きが・・・



上段の麺と具材をストレートスープに投入する「セパレート方式」を採用。

特許取得済みとのことで、正にセブンの独壇場。

セブンのラーメン、うどん、そばはこの方式に変わった商品が多いのだが、麺のコシ感が著しく向上しているのだ。

さて今回のリニューアルでどんなお味に変わっているのか?

それでは食べてみま~す🤭



実食します!



つゆに上皿の麺と具材をそっと投入!

やや緊張しつつも無事につゆにインしました💦

【新商品】

【旧商品】

今回は見た目には大きく変わりませんが、かき揚げが大きくなっている印象。

ふわーっとかつおだしが香ります。
 
麺をすする。
【新商品】

【旧商品】

おおおおお~~~~😲
これは美味しい~!

角立ちの良いそばはコシが出てキリっとした風情となり、そばの香りもアップし、お蕎麦屋さんとさほど変わらない食感である。
 
そばの味わいがしっかりして、のど越しも良く、立ち食いそばの麺のかなり上を行っているように感じてしまうのである。

関東風の色の濃いつゆだが、旨みに溢れ、かつおだしがキリっと効いており美味しい。
 
深みという点ではチェーン店より上であろう。

かき揚げは丼を覆いつくすほど巨大です😲

食べてみます。


お~😲
薄衣で野菜の食感が良くなりましたね。

かき揚げは、かつては衣が厚くややもっさりした印象があったが、前回のリニューアルから薄い衣で野菜の美味しさがキッチリ味わえるように変化しています。

かき揚げと蕎麦を一緒に食せば至福である!


大きなかき揚げは食べ応え抜群!


そして従来は麺を食べ終えると、つゆに溶け込んだ大量のかき揚げの残りが出現したのだが、新商品ではほとんどないのだ😲!

【新商品】


【旧商品(前々作)】

なるほどぉ。

崩れにくくなったんだね。

これまた素晴らしい🤭





まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆(星4つ)

美味しいです。


セブンのチルド食品において、つゆが美味いのは当たり前である。

様々な店の味をリサーチし、万人受けするような美味さを科学的に分析して創り上げているのだ。

問題は麺なのである。

コシや伸びにくさの追求が課題であったと思う。

それを見事に解決したのが「セパレート方式」なのだ。

そして本商品は本格二八そば🤩

格付けみたいなテレビ番組で、目隠しをして供されればコンビニチルドとは全く気づかないのではないだろうか?

そんなレベルに達している感がある。

さらに今回は、野菜の美味しさを味わえる薄衣のかき揚げを投入!

価格的には富士そば540円、ゆで太郎520円、本商品518円とさほどの差はない。

しかしいつでもどこでもこのレベルの商品が食せるのは有難いことだと感じる。

欲を言えばかき揚げをカリカリにしていただけないものか。

いくら何でも無理かしら💦

しかしセブンは今までも不可能を可能にして来たのだ!

期待して気長にお待ちしています😀

いや~~~マジ素晴らしい商品です🙌

カロリー、糖質も麺類ではかなり軽めで、食物繊維豊富、塩分控えめで安心です!

見かけたら一度お試しくださいね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング