実食!ファミマのチキンステーキ照焼チキンステーキ!糖質制限ダイエットの切り札?|キャプテン福田




ファミマのチキンステーキ、照焼チキンステーキは糖質制限ダイエットの切り札なのか?!




2021年12月!チキンステーキリニューアルで更新!ファミリーマートのチキンステーキは低糖質高カロリーで密かな人気!チキンステーキ、照焼チキンステーキはもしかして糖質制限ダイエットの切り札?!値段、カロリー、糖質も記載。断面画像あり。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー🤤



糖質制限ダイエットって何だい?!


  糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものだ。

 食物繊維は積極的に摂取すべきなので、最近は「炭水化物ダイエット」とは言わずに「糖質制限ダイエット」と言うようである。

  糖質を摂取すると血糖値が上がる。
 インスリンが分泌されブドウ糖が蓄えられるのだ。 

 そして消費されなかったブドウ糖は中性脂肪に変わるのである。 

 これが肥満の原因となる。 
 
 糖質を減らすと、身体は中性脂肪を燃焼させエネルギーを創る。 

 インスリンの分泌が抑えられ脂肪がつきにくくなり、更に脂肪が燃焼するのだからダブルの効果があるのである。

 お~!ステキではないか!

 しかし糖質はどのくらい摂取してもいいの😨???




摂取していい糖質の目安は?



 これから始めるとするなら1日の糖質量は約100g~150g程度を目安と考えればいいだろう。

 イメージを掴んでいただくために、代表的な食品の糖質量の記載してみる。

《糖質量》

ごはん150g→55g

パン6つ切り1枚→27g

うどん1玉(250g)→52g

そば1玉(170g)→41g

じゃがいも一個(120g)→19g

とうもろこし1本(180g)→25g

玉ねぎ(100g)→7.2g

トマト(150g)→5.6g

 あとは概略をセーフ、アウトでざっくりアバウトに記してみる。

 肉、魚はほぼセーフ。

 野菜は葉物はセーフ、根菜はアウト。


 きのこはセーフ。


 果物はだいたいアウト。


 牛乳、クリームはアウトだが、バター、チーズはセーフ。


 チョコ、ケーキなどお菓子は当然アウト。


 ビール、日本酒はアウト。


 焼酎、ウイスキー、ブランデーはセーフ。


 ワインはややアウト。


 炭酸飲料、缶コーヒー(無糖は除く)はアウト。



 うーむ、見てみると結構キツイですね。
 
 昼にうどん食べて、夜にご飯一杯食べたら、それだけで終わりだもんね💦

 これでは食生活全然つまらないですね!

 しか~し!

 実は揚げ鶏、ファミチキなどのコンビニチキンは糖質制限ダイエットに効果的なんです!



コンビニチキンは糖質制限に効きます!



 糖質量にご注目いただきたいのだが、ファミチキ、Lチキが14g~16g程度、揚げ鶏、ななチキなら10g前後である。

 だいたいおにぎりの糖質量は30~50g程度が多い。

 おにぎり1個をコンビニチキンに置き換えるだけで、確実に糖質を減らせるのである。

 しかも楽しく美味しいのだ!



ファミリーマートのチキンステーキです!

【新商品】

【旧商品】

 だがしかし、更に効果的なのが実はファミマのチキンステーキ198円(税込み)である。

 
ダブルオーブンで肉の旨みを閉じ込め、よりジューシーな食感に仕上げました。2種類のコショウを使用し、スパイシー感と後味のスパイス感を演出しました。ガーリックで肉のコクを出しました。(ファミリーマートサイトより)


 今回のリニューアルはかなり攻めている。

 長年甘辛い感じの味付けで来ていたのだが、今回は何と2種類のコショウを使用し、スパイシー感と後味のスパイス感を演出し、ガーリックで肉のコクを出してきたようなのだ😲
 
カロリーは212.0Kcal、たんぱく質17.1g、脂質13.2g、糖質(以下炭水化物量を表示)6.1g、塩分相当量2.1g

 リニューアルしてかなり糖質ダウンしましたね!

 8.5g→6.1g!

 ※旧商品はカロリー229.8Kcal、たんぱく質18.3g、脂質13.6g、糖質8.5g、塩分相当量2.3g

 糖質制限ダイエットの最も大きな問題点はカロリー不足に陥ることである。

 低糖質で高カロリーなものを摂取するのがポイントなのだ。

 ファミチキ1個分の糖質は、本商品の2.5個に該当する。

 糖質を一日100gに制限するとすれば、16個まで食べれます!
(絶対食べませんが💦)

 こういうことを書くと、サラダチキンが一番!と言う方がいる。

 確かにサラダチキンは糖質0~2g程度の商品が多いようだ。

 しかし私はサラダチキンは一切食べない。

 苦手なのである😭
(個人的な問題です💦)




照焼チキンステーキです!

【新商品】

【旧商品】


 ファミリーマートの照焼チキンステーキ」198円である。

 新旧を比較するとたれの量が増し、味わいが深くなって印象だ。

 カロリーは212Kcal、たんぱく質19.3g、脂質12.0g、糖質は6.7g、塩分相当量1.8g。

 ※旧商品は212Kcal、糖質7.5g


甘みのある照焼ダレでしっかりと味をつけ、塩こうじで肉の旨みを引き立てた骨なしのチキンステーキです。[数量限定](ファミリーマートサイトより)


 照焼きの色合いが美しく、皮の部分の「焼きのある感じ」も、端っこのタレが染み込んだ濃い香ばしそうな感じも絶妙である。


 これはまた美味しそうですね😀




実食します!

まず「チキンステーキ」から。

 ホントは手で持ってはいけません。
  べとべとになります💦

 この商品で気を付けたいのは常温商品であるということだ。
 ケースに入ってるので温かいと思いがちだが冷たいのである。

 家でチンするか、レジで温めてもらう必要があります。
 
 さて、チキンステーキ切ってみます!

【新商品】

【旧商品】

 おおおおお~ジューシーな肉質は変わりません!

 肉汁こぼれます!

 ファミチキでお馴染みの美しい断面なのだ🤩

 
   絶妙の焼き加減である。

 焦げ目も良い感じなのだ。

 食べると皮の美味しさと肉の旨みがストレートに味わえめっちゃ美味しい。

 従来の甘辛い味付けに加え、2種の胡椒でスパイシーさがアップし、ガーリックで味に深みが出ているのである。

 後味がちょっとピリっとするのもイイですね😀

 リニューアルして肉のみっちりさが増し、益々美味しくなりましたね😁 


 カットすれば、ごはんのおかずにもぴったり🤤



 続いて「照焼チキンステーキ」食べてみます!

切ってみます。

【新商品】

【旧商品】

 これまた肉汁迸るジューシーさ😲!

 切ってみると・・・。

【新商品】

【旧商品】

 新旧比較画像でわかる通り、断面が端正になり上質さが窺えます。

 食べるとコクのあるテリヤキソースでしっかり味が染み込んだジューシーふっくらチキンが実に美味しいのです。 

 これも是非常設にして欲しいですね!

 こちらも、ごはんのおかず合います🤤

 めっちゃ美味しいですね~🤤


ファミリーマートのチキンステーキの評価は?!

 当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏


 おススメします☆☆☆(星3つ)


 想像以上に美味しかった。

 特にチキンステーキのちょっとスパイシーになった味わいは出色🙌

 低糖質を意識している方にも是非お試しいただきたい品である。


 そりゃファミチキの衣のザクカリっとしたトコは美味い。

 私だって、味でどっちを選ぶかと訊かれたらファミチキを選ぶ。

 しかしこの糖質量の差を考えれば、思わずこちらをチョイスしてしまう程度の味の差なのだ!

 ただしファミチキと違って手では食べられない。

 これは総菜的に箸で食べる商品です。

 だから常温販売なのでしょうね。

 楽しく糖質制限ダイエットに取組むためにも、是非このシリーズチェックしてみてくださいね🤤
以下のランキングに参加しています。ポチっと応援いただける嬉しいです😭
コンビニグルメランキング