実食!セブンイレブンの炊き出し豚骨の家系ラーメン!カロリー糖質は?|キャプテン福田

 



セブンイレブンから「炊き出し豚骨の家系ラーメン」登場!マジで家系ラーメンの味なのか?


2022年12月!セブンイレブンから「炊き出し豚骨の家系ラーメン」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!神奈川県のご当地ラーメンとして人気の家系ラーメン。家系ラーメンのルーツ&家系総本山の吉村家実食レポートもご紹介します!

セブンイレブンの「炊き出し豚骨の家系ラーメン」です!


セブンイレブンの「炊き出し豚骨の家系ラーメン」594円(税込み)である。

※2022年12月21日時点での販売地域:東北、関東


カロリーは510kcal、たんぱく質31.9g、脂質13.3g、炭水化物66.8g(糖質64.3g、食物繊維2.5g)、食塩相当量5.5g

麵量は180g。


神奈川県のご当地ラーメンとして人気の家系ラーメンです。(セブンイレブンサイトより)

ほうれん草、ねぎ、チャーシュー、海苔という家系定番の具材を配し、家系のコンセプトをしっかり余すところなく表現されている😄

セブンイレブンでは久々の家系ラーメンです! 



そもそも「家系ラーメン」って何だっけ😨?!

 
家系ラーメンは横浜の新杉田にあった「吉村家」(現在は横浜駅西口)が発祥だ。

長距離トラックの運転手をしていた吉村実氏が、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの合体を思い立ち、この地に開業したのが1974年とのことだそうである。

これは実は当時ではめっちゃ画期的なことだったのだ😲!

吉村家の「家」の流れから、店名に「家」を付ける店が多いため「家系ラーメン」と称されるようになった。

今やラーメンの一つの分野として語られるほどの一大勢力なのだ!

中太麺に、ほうれん草、海苔、チャーシューという具材を入れるのが定番の構成で、家系を名乗る店は現在でもこれを守る店が多いのである。

しかし直系店、従業員の独立店、全然無関係の名前だけの店💦などが乱立し、横浜市内だけでも150店、トータルでは1,000店を超えるの「家系ラーメン店」があると言われる。


実は私は未だ家系夜明け前の1980年台にこの新杉田の吉村家に通っていた。

いつも店主が従業員に怒鳴りまくっていて、行く度に緊張してちょっと怖かったが💦その味は正に衝撃だった。

うっへ~~~~~~と思った。

なんじゃこりゃぁぁぁぁ😭!と心の中で叫んでいたのである。

濃厚でコクのある醤油味は、それまで一度も食べたことのない「ラーメン」なのだった。

あれから40年を超える月日が流れた。

今では大手コンビニで「家系ラーメン」が売られるようになったのである!

これはホントにスゴい時代になりましたね~😲!



「家系総本山吉村家」を訪問しました!


2021年11月の平日、午前11時過ぎの開店直後に訪問。

横浜駅西口から徒歩7~8分程度。

行列は40人程度。

大きなスーツケースを持った人も多く、全国からファンが訪れているのがわかる。

券売機で食券代わりの色違いのプラスティックを購入。

ラーメン750円に味玉50円の800円をチョイス。

席数30のこちらでは、15人×2列の入れ替え制となっており、20分ほどで入店となった。

並んでいる間も、長靴、シャツ、ズボン全部が真っ白なユニフォームの店員さんが、何度も列を見に来てスムーズな誘導を行っており、気持ちのいい接客に感心。

ラーメンは15個を同時に作るので、提供は実にスムーズ。

当店ではこの方式で、一日平均1,500人以上を集客しているとのこと。

卓上には、刻み生姜、すりおろしにんにく、揚げにんにくスライス、ごま、ラー油など様々な調味料が並ぶ。


店員さんが麺の硬さ、味の濃さ、油の量を確認してくれるので、すべて普通で依頼しました。

数分で着丼。

おおおおお~~~~😲
これぞ家系ラーメンの王道!

麺をすする。

やや平打ちのつるみのあるプルンとした食感の麺は、キリっとしたコシがあり、噛み応えがめっちゃ素晴らしい🤩

酒井製麺製のもっちり特注中太麺。


たっぷりのほうれん草も定番の味わい。

大きな海苔を巻いて麺を食すのもお楽しみですね。

薄めのもも肉チャーシュー。

ジューシーで肉の旨みもしっかり。

ちょっとスモーキーな香りがしますね。

追加で発注した味玉は、味が染みた固ゆで。
これも味わい深いですね~。

たっぷりの鶏油が浮いた豚骨醤油スープは、最後まで熱々。

深いコクがありつつ、飲み口はあっさり。

なるほどぉ。

全体バランスも抜群で、これはめっちゃ美味しいですね~🤩

さて、セブンイレブンの家系ラーメンはどこまでこの味に迫っているのか?

それではいよいよ食べてみますね。



実食します!

レンジでチンしました。

上皿の具材と麺を丼のスープに投入します。

特製スパイスをパラっと振りかけて完成です。

麺を啜る。

おおおおお~~~~😲
コシの強い噛み応えしっかりの中太麺。

コンビニの家系ラーメンでは最も太くもちもちした麺ですね。

スープはガラのコクのある旨味に油を浮かべた、本家「吉村家」を彷彿とさせる力強い味わい。

豚骨醤油のガツン!とした濃厚な味わいが見事に表現されています。

ほうれん草はたっぷりと量多め。

スープの浸みた海苔で麺を巻きます。

これはごはんが欲しくなりますね。

焼き感のある豚バラチャーシュー。

麺と一緒にいただきます。

噛み応えしっかりで肉も旨味も十分。

残ったスープをゴクゴクと飲み干して・・・。

完食となりました。

いや~これは満足度高いですね!




まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


力強い濃厚豚骨醤油味のスープに、コシの強い中太麺がベストマッチの家系ラーメン😍!

本家吉村家のスープをインスパイアした味わいで、きっちり家系らしさが出てます。

麺の感じはやや違いますが、スープに負けない噛み応えしっかりの美味しい麺でした。

ボリュームたっぷりで大満足だわ~😊

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村