2018年4月10日火曜日

ファミマの山賊焼を実食レビュー!信州の山賊焼をイメージ!カロリーは?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室



ファミリーマートから「山賊焼」新発売!あの信州のB級グルメ「山賊焼」がコンビニチキンに(◎_◎;)?!



ファミリーマートから「山賊焼」新発売!あの信州(長野)のB級グルメ山賊焼が遂にコンビニチキンに(;゚Д゚)!しかもめっちゃデカい!めっちゃ衣ザクザクカリカリ!カロリー糖質などを含めまるっと実食レビューします!驚嘆です(◎_◎;)


(^.^)本日の記事の見出し


👉山賊焼って何(◎_◎;)?!


👉ファミリーマートの山賊焼です!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!







👉山賊焼って何(◎_◎;)?!



 山賊焼は信州(長野)の郷土料理の一種だ。
 ※山口にも同名の料理があります

 主として中信地方(松本、塩尻)で広まった鶏料理であり、鶏もも肉をにんにくや玉ねぎをすり下ろした醤油だれに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げるのである。

 塩尻の「山賊」という居酒屋が発祥とする説と、松本市の「河昌」から始まったという説がある。

 河昌説では、語源は山賊はものを「取り上げる」=鶏揚げる、の語呂合わせとされる。

 松本、塩尻ではご当地B級グルメとしてPR活動を行っており、徐々に全国に知名度も上昇中である。

 その山賊焼を遂にファミマがコンビニチキンとして発売しちまったのである(;゚Д゚)!









👉ファミリーマートの山賊焼です!




 ファミリーマートの山賊焼220円(税込み)である。

 カロリーは406Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は27.6gだ。

 これはコンビニチキンとしては超弩級の数値である

 ファミチキは180円、242Kcal、14.2gなのだ。

 しかし、実は山賊焼は140gとかなりな大型物件💦なのである。

 うっへ~~~!である。

 だってファミチキは80gなのだ。

   1.75倍ですよ、1.75倍(@_@)!

 そういう意味ではボリューム満点で価格的にも相当おトクとも言える。


信州地方の郷土料理である「山賊焼」をイメージしてインパクトのある見た目を再現しました。醤油とにんにくのタレで濃厚に味付けしました(メーカーサイトより)。


 確かにインパクトは相当ある💦


 私は買ってからそのデカさと重さにかなりマジで驚嘆したのであるΣ(゚Д゚)!









👉実食します!


 切ります!


 衣が分厚いですね💦
 
 ファミチキより更にザクザクカリカリした印象である。


 肉汁溢れるジューシーさはファミチキ同様!

 食べてみると、イメージ通りの衣のザクカリ感!
 にんにく醤油がめっちゃ効いて美味いです。

 ファミチキもコンビニチキンの中ではザクカリ感が強い商品である。

 しかし山賊焼はそれを遥かに超えて来ているのだ💦


 この衣最強です!

 コンビニチキンはスパイシーなものが多いので、にんにく醤油は初めてである。

 しかしこれは合いますね(;'∀')
 しかも味が濃い!







👉まとめ:果たしてその評価は?!

 かなりおススメします!
 美味しいです!

 他のファミチキ系の商品と比しダントツでデカくして来ているのが不思議だったが、きっと山賊焼のダイナミックさを伝えようとした戦術なのだろう。

 単独で食しても良いし、ご飯にも、酒のつまみにも合うと思う。
 何せ衣がめっちゃ美味い。
 にんにく醤油もめっちゃ合う。

 にんにく醤油味の鶏唐揚げはそもそも人気なので美味くて当たり前かもしれないが、唐揚げとコンビニチキンは全く別物である!と申し上げたい!

 ボリューム満点でコスパも良い。

 うーむ・・・私は唸る。
 これは相当良いではないですかヽ(^o^)丿

 リピ決定!

 え?!
 数量限定っすか?

 是非一度お早めにお試しくださいませ(;'∀')


1 件のコメント:

  1. 今日、ファミマで初めて見つけて食べました!
    美味しかったです!!

    返信削除